株・株式投資

急騰・急落のガンホー(3765)の攻略法!

いど、相場の福の神こと藤本です。皆さん、「パズドラ」をやっていますか?1,000万ダウンロードを超えたスマホ向けの無料ゲームアプリの「パズル&ドラゴンズ」です。大ヒットの「パズドラ」を提供しているガンホー・オンライン・エンターテイメント(3765 JASDAQ)の株価が急騰しています。このガンホーの攻略方法とは・・・・

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

「パズル&ドラゴンズ」

まいど、相場の福の神こと藤本です。スマホ向けの無料ゲーム「パズル&ドラゴンズ」が大ヒットしています。2012年2月にサービスを開始、10月に200万ダウンロード、12月に500万ダウンロード、今年3月には1000万ダウンロードと強烈な勢いです。藤本家でも、中3の長男と、小5の次男がはまっており、毎日「クリクリ」しています。スマホ向けでは、最大のヒットゲームです。

ガンホー・オンライン・エンターテイメント

3765日足チャート(出典:Yahoo!ファイナンス)

3765日足チャート(出典:Yahoo!ファイナンス)

この「パズドラ」を提供しているのが、ガンホー・オンライン・エンターテイメント(3765 JASDAQ)です。「パズドラ」のダウンロードの伸びとともに、株価は急騰しており、12年5月14日の年初来安値142700円の安値を付けていたのが、9月以降大暴騰して今年3月8日には、上場来高値484万円を付けています。


ジェット・コースター相場に突入

時価総額

時価総額

3月8日のガンホー・オンライン・エンターテイメントの株価は、始値428万円、高値484万円、安値350万5千円、終値391万円と、乱高下のジェットコースター相場に突入しています。また、3月8日終値での時価総額は、約4,496億円にもなっています。同じ程度の時価総額の銘柄を並べましたが、百貨店に三越伊勢丹ホールディングスや、建設機械の日立建機を上回る等、明らかにバブルの狂乱相場に突入しています。

個人投資家

個人投資家が今から参加するには、難しい銘柄です。何よりも、1単位当たりの投資金額が400万円を超え、1日での高値と上値の差が130万円を超える訳ですから、あまりにリスクが高く、投資が難しくなっています。


JASDAQ-TOP20 ETF

2銘柄undefined対比チャート

2銘柄 対比チャート

実は、JASDAQ-TOP20 ETF(1551 大阪)が、ガンホー・オンライン・エンターテインメントと非常に似た株価動向となっています。こちら、2銘柄の比較チャートです。

これには理由があります。JASDAQ-TOP20ETFは、JASDAQの代表的な20銘柄で作られた時価総額加重平均のインデックスであるJASDAQ-TOP20に連動するように作られています、この20銘柄の中にガンホー・オンライン・エンターテインメントが入っているのですが、直近の株価急騰で時価総額が極端に大きくなってしまい、JASDAQ-TOP20の指数の構成比率が50%を超えています。

ASDAQ-TOP20undefined構成銘柄組み入れ比率(2月28日)

ASDAQ-TOP20 構成銘柄組み入れ比率(2月28日)

こちらが、シンプレックス・アセット・マネジメントの月次レポート2月28日付けの対象指標構成銘柄の組入れ比率の上位10銘柄の表なのですが、何とガンホー株だけで、52%以上となっています。いうならば、ガンホー株が半分、その他の19銘柄で半分という組み入れ状況なので、ガンホー株が上がり、ガンホー株が下がると下がるのは当然ともいえる訳です



ガンホー株の攻略法

藤本は「パズドラの前にパズドラなく、パズドラの後にもパズドラなし」だと思います、これ以上の大ヒットゲームは今までには無かったし、多分今後これを超えるゲームは無いと思います。ガンホーの株価は、「パズドラ」の高成長を評価したのでしょう。さすがに百貨店の三越伊勢丹HDや、日立建機の時価総額を上回る水準については、バブル感も漂いますが、「まだはもうなり もうはまだなり」なので正直どこまでこの株価の堅調が続くか判断出来ません。しかも、ガンホー株は信用の空売りが出来ないので、ヘッジも不可能です。

そこで、ガンホー株と連動性の高いJASDAQ-TOP20ETF(1551 大証)を上手く活用してください。3月8日終値3490円で10株単位なので、4万円以下で投資可能です、ガンホーがまだ上がると思えば買い、下がると思えば信用で空売りしてください。

一歩先の投資法

現時点ではガンホーの株価の方向性を判断するのは非常に難しいです。そこで、おススメなのは、JASDAQ-TOP20ETF(1551 大証)を信用買い・信用売りで両建てしておく方法です。こうしておいて、ガンホー株が高値を付けてから暴落、高値の半分以下に成ったころ信用買いだけを外します。その後の崩れをじっくりと空売りで取る戦略です。本当は、崩れてから空売りすれば良いのですが、多分その時は信用規制で売り禁止で空売りが不可能な事が多いです。「親孝行したいときに、親はなし」と同じで、「株価崩れて空売りを「したいときには、信用規制で売り禁止」です。だから、崩れる前に両建てを持っておいて、崩れてから買いだけ外せば、いつでも空売りが可能です。

*投資判断の参考にするための情報提供を目的に作成されたもので、投資の勧誘ないし特定の銘柄を推奨するものではありません。投資に関する最終決定は、ご自身で判断されるようお願いいたします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
*藤本が個人的な考えを掲載したものであり、藤本が所属する機関、組織、グループ等の意見を反映したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます