CG・画像加工/おすすめ画像編集・加工ソフトレビュー

指でなぞって簡単に3Dキャラが描ける・123D Creature

直感的に指でなぞりながら、簡単に3Dキャラクターが作れるという、画期的なiPadアプリ「Autodesk 123D Creature」を紹介します。初心者からでも粘土細工のような感覚で作って楽しめます!

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

これまでは3Dでモデリングやキャラクターを作りたくても、高性能なパソコンとソフト、それを使いこなすための高度な技術が必要で、作り上げるまでには時間もかかりました。

ところが今回、粘土を触るように簡単に3Dキャラクターが作れるという、画期的なiPadアプリ「Autodesk 123D Creature(ワン・ツー・スリー・ディー・クリーチャー)」が登場し、話題になっています。

700円という手頃の価格でありながらも、高度な3Dモデリング機能により、より自然でなめらかな質感のキャラクターが作れます。
123D Creatureで作成した3Dキャラクター作品例。

123D Creatureで作成した3Dキャラクター作品例。


それでは早速、「123D Creature」はどのようなアプリなのかについて、簡単な作成の流れと共に解説します。

「123D」シリーズの「Creature」とはどんなアプリ?

123D Creatureのアイコン。

123D Creatureのアイコン。

Autodeskではスマートフォンやパソコンなど身近に3Dモデルやイラストの作成ができるアプリ「123Dシリーズ」を続々と発表、公開しており、今回紹介する「123D Creature」もそのシリーズの中の1つです。

ガイドがこの123D Creatureに特に興味を持った理由は、「ヒト型ロボット」ではなく、「ヒト型キャラクター」を作るアプリだというところです。

ともすると3Dモデルというと、ロボットや、ポリゴン(多角形)状のものを思い浮かべますが、この123D Creatureでは、イメージした仮想生物を、「なめらかな自然な曲線」で素早く作れます。

自分のイメージが新鮮なうちに立体化できることから、作成した3Dキャラクターに親近感や暖かみ、息づかいを感じられる気がします。

Creatureで作成した3Dキャラクターの例。

Creatureで作成した3Dキャラクターの例。


ヒト型の関節を調整する

123D Creatureを起動させて新規作成を選ぶと、図のような単純なヒト型の基本形状が表示されます。点は関節で、線が骨、それを囲むグレーの領域が肉付きになります。
ヒト型の基本形状。

ヒト型の基本形状。


「Create(作成)」を選んで線上に新たな関節(点)を追加してより複雑な形状にしたり、「Move(移動)」を選んで点をドラッグして移動し、さまざまポーズをとらせることができます。

縦の線を中心にして、常に左右のバランスが取れた状態(左右対称)で編集結果が適用されるため、左手の点を移動すると同時に、右手の点も自動的に対照的な位置に移動します。
頭の部分に関節を1つ追加して、四肢を変形。

頭の部分に関節を1つ追加して、四肢を変形。


肉付きやポーズに変化を加える

「Shape(肉付き)」を選ぶと、骨の部分にそれぞれ2カ所、肉付きを調整する青いポイントが表示されます。この青いポイント上を上にドラッグすると、その周囲が太くなり、下にドラッグすると痩せます。
矢印を上にドラッグすると太る

矢印を上にドラッグすると太る


また、「Pose(姿勢)」を選んで関節を回転させて、手足や体のポーズを整えます。
「Pose」を選んでポイントをタップすると、関節を回転させることができる。

「Pose」を選んでポイントをタップすると、関節を回転させることができる。


「Scale(拡大・縮小)」を選ぶと、関節を中心にして、骨を伸ばしたり縮めたり調整ができます。腕だけを伸縮したり部分的に長さの調整に便利です。
ポイントを上にドラッグして足を長くしている例。

ポイントを上にドラッグして足を長くしている例。


さらに、「Create」を選んで、背骨にあたる縦の線上のポイントからドラッグすると、単体の突起を追加することができます。しっぽなどはこのように作成します。
首の関節からドラッグして突起を作っている例。

首の関節からドラッグして突起を作っている例。


これらの5つのツールを使ってモデルの形を整えたら、次に「Bake Skeleton」をタップして、モデルの形を焼成(確定)します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます