毎日のお助けレシピ/お得食材レシピ

サーモンのカプレーゼカツレツレシピ……おもてなしにもおすすめ!

サーモンにモッツァレラチーズとトマトをはさんでフライパンで揚げ焼きして、バジルソースを添えます。カプレーゼの材料とサーモンを組み合わせたカツなので、「サーモンのカプレーゼカツレツ」と名付けました。おもてなしや記念日の料理にもおすすめレシピです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

サーモンのカプレーゼカツレツレシピ……おもてなしにもおすすめ!

所要時間:30分

カテゴリー:お弁当のおかずカツ

サーモンのカプレーゼカツレツレシピ

おもてなしや記念日の料理にいかがでしょうか。衣付けまでして冷蔵庫に入れておき、付け合わせを盛った皿を準備して、あとは食べる10分ほど前に焼いて熱々のところをすすめましょう。とろとろもちもちのチーズとトマトとサーモンが絶妙で、バジルソースとの相性も文句なしです。バジルソースの代わりにタルタルソースでも、またはレモンと塩だけでも、おいしくいただけます。
 

サーモンのカプレーゼカツレツの材料(2人分)

主材料
サーモン2切れ
モッツァレラチーズ1/2~2/3コ
トマト1/4コ程度
小麦粉少々
1/2コ
パン粉適量
少々
ブラックペッパー少々
サラダ油フライパンに深さ1~1.5センチ
オリーブオイル100ccほど
付け合わせ・その他
じゃがいも1コ (こふき芋用)
塩こしょう少々 (こふき芋用)
レタス1~2枚
ピーマン少々
レモン適宜
バジルソース少々
衣付け用の卵を1/2コと書きましたが、少量なので衣付けし難いかもしれません。そんな時は、1コ溶いて、余った分をお味噌汁やスープ等に流し入れるといいです。

サーモンのカプレーゼカツレツの作り方・手順

サーモンのカプレーゼカツレツを作る

1トマトとモッツァレラチーズを切る

トマトは5ミリ厚にスライス、モッツァレラチーズは1cm厚に切る。<br />
トマトは5ミリ厚にスライス、モッツァレラチーズは1cm厚に切る。

2サーモンは骨と皮を取って切り込みを入れる

サーモンは骨抜きで小骨を引き抜き、皮を削ぎ取り、側面に包丁を入れて開く。<br />
サーモンは骨抜きで小骨を引き抜き、皮を削ぎ取り、側面に包丁を入れて開く。
皮の手前を左手でつまみ、身と皮の境目に包丁をあてがい、皮をひっぱりつつ包丁を進めて皮を削ぎ取る

3サーモンにチーズとトマトをはさむ

サーモンに軽く塩をふり、トマトとチーズをはさみ、チーズの上にブラックペッパーをふりかけて閉じて、形をととのえる。<br />
サーモンに軽く塩をふり、トマトとチーズをはさみ、チーズの上にブラックペッパーをふりかけて閉じて、形をととのえる。

4衣をつける

小麦粉をはたき、卵液にくぐらせ、パン粉をまぶす。<br />
小麦粉をはたき、卵液にくぐらせ、パン粉をまぶす。

5フライパンにサラダ油とオリーブ油を熱し、サーモンを焼く

フライパンにサラダ油とオリーブ油を入れて熱し、(4)のサーモンを並べる。<br />
フライパンにサラダ油とオリーブ油を入れて熱し、(4)のサーモンを並べる。

6スプーンで油をすくってかけながら3~4分焼く

スプーンで油をすくってかけ、すくってはかけてを繰り返しながら3~4分焼く。<br />
スプーンで油をすくってかけ、すくってはかけてを繰り返しながら3~4分焼く。

7キツネ色に焼けたら裏返して焼く

フライパンに接している面がキツネ色に焼けたら裏返し、油をかけながら3~4分焼く(表裏あわせて7~8分)。<br />
フライパンに接している面がキツネ色に焼けたら裏返し、油をかけながら3~4分焼く(表裏あわせて7~8分)。
工程(6)ほどは頻繁に油をかけなくても大丈夫

8油を切って盛り付ける

器には前もって付け合わせを盛り付けておいて、油を切ったサーモンをのせ、バジルソースを飾りがけする。<br />
器には前もって付け合わせを盛り付けておいて、油を切ったサーモンをのせ、バジルソースを飾りがけする。
付け合わせの粉吹き芋の黄色はターメリック

ガイドのワンポイントアドバイス

付け合わせの粉吹き芋は前もって作っておくか、同時進行で作ります。サーモンは焼きたてのカリカリに、中のチーズはとろりもちもちの状態で食べられるよう、時間を調整して焼きましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます