学習塾・個別指導塾/学習塾・個別指導塾の選び方

個別指導塾のメリットと集団指導とは異なる注意点3つ

集団指導塾と個別指導塾……わが子にはどちらが合うのかというのは、塾選びにおける最初の検討事項でしょう。個別指導塾のメリットと注意点について紹介します。信頼できる講師かどうか入塾前に、各科目ごとの講師の指導の経歴や実績を聞いてみることをお勧めします。

西村 創

執筆者:西村 創

学習塾・個別指導塾ガイド

個別指導のメリットとは?

個別指導のメリットとは?

集団指導か、あるいは個別指導かというのは塾選びにおける最初の検討事項になるかと思います。今回は、個別指導塾のメリットと注意点についてお伝えします。
   

個別指導塾のメリット……我が子のペースに合わせられ、融通も利く

個別指導塾のメリットと集団指導とは異なる注意点3つ

個別指導塾は、個人の学力に合わせて学習進度を調整してもらえる

■メリット1
お子さんのペースに合わせて、分かりやすく教えてもらえること。やはり、これが一番のメリットでしょう。集団指導塾では、成績ごとにふさわしいクラスに振り分けられます。ただ、全教科総合の成績でクラス分けがされるので、苦手科目の授業がきつくなりがちです。個別指導では、得意科目は学習速度を上げ、苦手科目はゆっくりと克服できるように科目ごとの進度調整がききます。

■メリット2
授業選択に融通がきくことも個別指導ならではのメリット。国語は得意だから、受験学年になるまで受講しない。その代わりに、苦手な理科・社会を多めに受講する、そんなふうに自分の学力に合った授業選択ができるのも個別指導塾のよさですね。

■メリット3
また、授業を休んでも、その単元の学習が先に進んでしまうというようなことがありません。休んでもフォローをしてもらえるので、他の習い事などとの両立がしやすいです。

■メリット4
あまり積極的でないお子さんは、個別指導だと落ち着いて講師に質問できるのも安心ですね。自習室も集団指導塾よりも充実しているところが多いです。

さて、個別指導塾のメリットをお伝えしてきました。集団指導塾よりも個別指導塾の方がよいように思えるかもしれませんね。でも、注意しておいた方がいい点もやっぱりあるんです。
 

個別指導塾の注意点……学習がペースダウンしたり、孤独に陥ることも

実は、一番の注意点は、お子さんのペースに合わせて、分かりやすく教えてもらえるということです。それが一番のメリットのはずでは……と思われるでしょうが、それはデメリットでもあるのです。

■注意点1
お子さんのペースに合わせて、分かりやすく教えてもらえるということは、それだけ目標到達点が下がっていることになります。勘違いしがちですが、「わかりやすい説明=伸ばす指導」ではないのです。負荷のかからない運動では、筋力を鍛えられないのと同じですね。ですから、講師がカリキュラムの進行ペースをダウンしてくれることに安心しない方がいいですよ。苦手科目は多めに受講したり、自習時間を意識して増やしたりして、克服に努めてくださいね。そうでないと、学力は現状維持のままで、より高い志望校には届かなくなってしまいかねません。

■注意点2
また、個別指導塾での勉強は孤独感に陥りやすく、やる気の維持が難しいこともあります。志望校を早めに決めて、目的意識を持って通塾しましょう。

■注意点3
ふだん個別ブースで学習しているため、集団の中で力を発揮する訓練の機会が少ないことも忘れずに。入試本番、会場の雰囲気に飲まれてしまって、緊張してケアレスミスを連発することは避けたいものです。できるだけ模試を受け、集団の環境に慣れるようにしてくださいね。
 

個別指導塾の講師見極めも重要

最後に……個別指導塾の講師は、生徒個人の学習定着度と、入試の日から逆算した単元指導速度とのバランスを見極めて、指導のスピードを調整する力量が要求されます。その一方で、集団指導塾のように、模擬授業採用試験が課されないところがほとんどです。集団授業塾よりも多くの講師を採用する必要もあります。信頼できる講師かどうか。入塾前に、各科目ごとの講師の指導の経歴や実績を聞いてみることをお勧めします。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます