名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

伊勢志摩へ豪華鉄道の旅・観光特急しまかぜ

名古屋、大阪と伊勢志摩を結ぶ近鉄の観光特急「しまかぜ」が2013年3月21日デビュー。快適、豪華なプレミアムエクスプレスは、乗ること自体が旅の目的になる!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

名古屋・大阪と伊勢志摩を結ぶ
豪華+快適なプレミアムエクスプレス

しまかぜ

ガイド・大竹は3月7日のプレス向け試乗会に参加

名古屋、大阪と伊勢志摩を結ぶ近鉄の観光特急50000系「しまかぜ」。2013年3月21日のデビューに先駆けて試乗会が行われたので、ひと足先にその魅力を体感してきました。

しまかぜは多彩な豪華&快適仕様を取り入れたプレミアム・エクスプレス。2013年秋に執り行われる伊勢神宮の第62回神宮式年遷宮に合わせて、開発・整備されました。

運行は大阪難波←→賢島(片道約2時間20分)、近鉄名古屋←→賢島(片道約2時間)の2ルート。1日1往復(水曜日は運休)のみで6両編成138席(既存の特急は約300席)と、ダイヤも席数も限られていることもプレミア感を高めています。
 

顔つきは男らしいイケメン
いたれりつくせりの革張りシート

しまかぜ

これまでの近鉄車両にはなかったカッコいい系の顔つき

まず気になるのはルックス。フロントフェースは角々として、ガンダムみたいで男前。それでいてマスクの上半分がガラス張りなので、いかついというよりシャープで涼しげな面持ちです。

白地にブルーの配色も、海沿いの街へと向かう爽やかさを演出しています。





乗り込んでまず印象的なのがゆったりしたレイアウト。私鉄初の全席3列配列で、シートの前後の配置間隔は125cm。身長176cmの筆者が足を十分に延ばすことができ、リクライニングを倒しきっても後ろの席の邪魔になりません。前後左右とも実にゆとりがあります。
しまかぜ

3列でゆったり。車椅子対応席も2席用意する

 
しまかぜ

ご覧の通り広々。マッサージ付きは鉄道では初の試み

そして、開発担当者が「最も力を入れました」と胸を張るのがシート。この列車のために開発されたオリジナルの本革張りで、適度な弾力としっとりと包み込んでくれるような包容力があります。

機能も充実。背もたれのリクライニング、足元のレッグレストは電動で、おまけに腰部にはエアクッションのマッサージ機能まで付いています。角度調整できる読書灯があったり、後ろの席と向かい合わせにする際の座席回転もスムーズだったり、さらにカーテンも電動だったりといたれりつくせり。「家具店から鉄道、旅客機まであらゆるシートに座りまくって研究しました」という担当者氏の情熱が注ぎ込まれています。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます