幼児食/おすすめ幼児食口コミ

桃太郎みたいに強くなれる!? 栄養満点きび団子

砂糖を加えず、さつまいもの優しい甘みを生かした吉備(きび)団子。桃太郎のお話を知っている子なら、「あの桃太郎のきび団子!」と喜んで食べてくれるはず。お団子にまぶしたもちきびときな粉で栄養をプラスした、幼児にぴったりのおやつだと思います。

投稿記事

さつまいもの自然な甘みを生かしたお団子

桃太郎みたいに強くなれる!? 栄養満点きび団子

桃太郎みたいに強くなれる!? 栄養満点きび団子

この「きび団子」はさつまいもの自然な甘さで食べるので、砂糖を使いません。もちきびときな粉で栄養もとれます。

桃太郎のお話を読んだことのある子ならば、「あの桃太郎のきび団子!強くなれるお団子だ!」と喜んで食べること請け合いです。優しい味で栄養も取れる、幼児にはぴったりのおやつだと思います。

今回は、黒ゴマで顔を作ってきび団子兄弟を作ってみました。

材料 

  • もちきび  大さじ4杯くらい
  • さつまいも 200gくらい
  • きな粉 適量

作り方

  1. さつまいもを蒸かしてマッシュする。
  2. もちきびを蒸かす。もしくは柔らくなるまで煮る。
  3. 柔らかくなったもちきびをすり鉢でする(フードプロセッサーなどで細かくしてもOK)。
  4. 蒸かしたさつまいもを丸めて団子状にする(お子さんのお口の大きさに合わせて成形してください)。
  5. 4にすったもちきびをまぶし、さらにきな粉をまぶしてできあがり。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の幼児食を見るAmazon で人気の幼児食を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます