オペラ/おすすめの女性オペラ歌手

夢をつかんだ奇跡の歌声 スーザン・ボイル

スーザン・マグダレイン・ボイル。彼女を、いえ、あえてここでは「おばさん」と呼ばせて頂きましょう。このおばさんを見た方はまず、「え?この人がオペラ歌手?」と言うことでしょう。ネットで初めてみたわたしもそ

投稿記事

スーザン・マグダレイン・ボイル。彼女を、いえ、あえてここでは「おばさん」と呼ばせていただきましょう。このおばさんを見た方はまず、「え? この人がオペラ歌手?」と言うことでしょう。ネットで初めてみたわたしもそうでした。

その身体に秘められたもの

イギリスのスター誕生のようなテレビ番組でした。審査員席と思われる場所には、音楽評論家か作曲家風の壮年の男性。甘いマスクのすこし軽そうなお兄さん、そして女優のように美しい金髪の女性が座っていました。

ステージには彼女が一人でたっています。とかしつけるのに苦労しそうな茶色の癖っ毛。お世辞にも細いとは言えない大きな身体を無理やり押しこんだドレスはクリーム色で、彼女にまったく似合っていない。審査員が投げかける質問にも、彼女はたどたどしく答えるばかりで、「オイオイ、誰がこんなの連れてきたんだ~?」そんな声が甘いマスクのお兄さんの顔に浮かんできたそのとき、彼女が歌いだしました。

透明で、のびやか。静謐にして身体にすぅっとしみわたる美声。いつまでも聴いていたくなるような。

そのときの審査員たちの表情の変化を、ぜひ一度観てください。嘲るようだったものが驚愕へとまず変わり、信じられないというように何度も首をふり、彼女がつむぎだすその音に、聞き惚れるうちにその表情は称賛へと変わり、最後には陶然として目をとじる……。まるで祈るように手を顔の前で組んで。

そのギャップこそが鍵

オペラは、歌は、顔で歌うわけではありません。美しい声と、ゆたかな声量に感情表現こそ求められるもののはずですが、我々凡人はついつい、外見的美しさやにじみ出るオーラ、カリスマ性といったものまで求めてしまいます。

確かにスーザン・ボイルの外見には、マリア・カラスのような圧倒的な存在感も、サラ・ブライトマンやフィリッパ・ジョルダーノのような華やかさやセンスはないかもしれません。それでも彼女は確実に、ギフトを音楽の神々からの恩寵を与えられている。そして、その外見と歌声とのギャップがそれをいっそう強調し、彼女を忘れえぬ歌手の一人にしているのではないでしょうか。

スーザン・ボイル。みればなんだか勇気のでてくる、オペラ歌手です。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でオペラ関連の商品を見るAmazon でオペラ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます