フットサル/フットサル・ディフェンス時に有効なテクニック

ディフェンスで意識したい4つのポイント

フットサルはサッカーとは違い、コートも小さく人数も少ないため、オフェンスとディフェンスが頻繁に変わります。重要となってくるのは「ディフェンス」です。ディフェンスを強化し、相手にボールを持たせるチャンスを少なくすれば必ずこちらからの攻めでチャンスが来ます。さらに、ディフェンスを強化し、失点をなくせば負けることはありません。

投稿記事

オフェンスよりもディフェンスが重要

フットサルはサッカーとは違い、コートも小さく人数も少ないため、オフェンスとディフェンスが頻繁に変わります。そのゲーム中で重要となってくるのは「ディフェンス」です。

ディフェンスを強化し、相手にボールを持たせるチャンス(支配率)を少なくすれば必ずこちらからの攻め(オフェンス)でチャンスが来ます。さらに、ディフェンスを強化し、失点をなくせば負けることはありません。

ディフェンスのポイント!

では、具体的にディフェンスが意識するのはどのポイントか以下にまとめました。

1. 1対1になったら、まず抜かれない
ここで抜かれると即ゴール前まで運ばれます。

2. ゴール方向に行かせない(サイドに追い出すイメージ)
よほどのキープ力、ドリブル力がない限り、選択肢がパスになるか、焦ってボールコントロールを失うかになります。

3. 相手がパスを出す時までディフェンスし続ける
ボールが奪えそうであれば奪うイメージで、ボールが相手から離れるまでついていきます。

4. ただ、むやみにボールを取りに行かない
ボールを取りに行くと、自分の足が出てかわされた瞬間に抜かれます。フットサルで抜かれると、追いつく間もなくゴール前まで行かれます。

これだけ意識して行うだけで、相手には嫌なイメージを与え、味方にも貢献でき、さらに攻撃のチャンスが増えるはずなので得点のチャンスが生まれます。ボールを使ったテクニックではないので、まずは意識して実戦で生かせることができたら楽しくなること間違いなしです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフットサル関連の商品を見るAmazon でフットサル関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます