フィギュアスケート/印象に残っているフィギュアスケート選手

銀盤の女王 「伊藤みどり」の功績

1989年、「もっとも高得点をとったフィギュアスケーター」として、ギネスブックに掲載されたのが、日本の伊藤みどり選手。女子フィギュアを変革したともいわれる彼女の功績に迫ります。

投稿記事

女子フィギュアを変革した「伊藤みどり」の功績

1989年、「もっとも高得点をとったフィギュアスケーター」として、ギネスブックに掲載されたのが、日本の伊藤みどり選手。今現役で活躍している選手達と比較すると、この当時の伊藤みどり選手は、どちらかと言えばぽっちゃりとした体型。でも力強いジャンプや、ひたむきな演技、親しみやすい笑顔が、とてもチャーミングでした。

彼女の最大の功績は、世界選手権でトリプルアクセルに成功し、フィギュアスケートの芸術性のみならず、ジャンプという技の魅力を世界中に知らしめたことでしょう。

アルベールビルのオリンピックでは、残念ながら銀メダルという結果でしたが、伊藤みどり選手の活躍で、日本のスケート連盟も人材育成に力を入れるようになったとか。

5人のジャッジが6.0満点 伝説の演技

そんな伊藤みどり選手の演技で一番印象に残っているのは、やはり今や「伝説」と呼ばれている1989年の世界フィギュアスケート選手権。

世界選手権で初めてのトリプルアクセルを見事に成功させ、着氷した瞬間には、大きくはじけるような喜びの笑顔を見せました。その後のジャンプも次々と高く舞い上がり見事に成功させ、当時伊藤選手の課題と言われていたスローパートの演技も、実に柔らかくエレガントに決めていました。

あまりの完璧なまでの演技に、場内はスタンディングオベーションの嵐。その後のジャッジ達の審査で、フルマークの6点が次々とテレビに映し出された時には思わず鳥肌が立ったほどです。

伊藤みどりさんの氷上の舞いとともに、あの時の音楽、会場の拍手、興奮気味にうわずった声で話す解説者の声……。すべてが印象に焼きついているので、今でもはっきりと思い出すことができます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフィギュアスケート関連の商品を見るAmazon でフィギュアスケート関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます