プリザーブドフラワー/プリザーブドフラワーの基本

【プリザの手順2】着色・保存

プリザーブドフラワーにする花を脱色液で脱色した後の作業を説明します。色をつけていく作業です。

長井 睦美

執筆者:長井 睦美

プリザーブドフラワーガイド

プリザーブドフラワーにする花に着色する作業を説明していきます。着色液には、脱水・脱色した花を保存に耐えるようにする効果もあります。また、着色液を混ぜ合わせて、さまざまな色を作ることも出来ます。


着色・保存の手順

脱色液から取り出す

脱色液から取り出す

1.脱色液から取り出す
脱水・脱色が終わったら、脱色液から花を引き上げ、そっと液を切ります。






着色液に入れる

すぐに着色液に入れる

2.着色液に浸ける
そのまますぐに、花を着色液に入れます。容器の中で軽く揺り動かし、花びらの間の空気を抜いてからふたをします。液の中で花が少し浮いてきても、時間がたつと自然に沈んでいきます。





着色完了

浸け置きして、着色完了

3.着色完了
浸け置きして、花全体に色が吸収されれば完了です。

写真のようなバラの花の場合、着色にかかる時間は、12時間以上が目安です。





【関連サイト】
株式会社セイカ~プリザーブドフラワー加工液
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でプリザーブドフラワー関連の商品を見るAmazon でプリザーブドフラワー関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます