佐世保の観光・旅行/佐世保のおすすめお土産

食感はカリカリ&ゼリー!長崎のお菓子「ざぼん漬」

長崎の伝統菓子に「ざぼん漬」があります。ざぼん漬というのは、甘酸っぱい文旦の果皮を輪切りにして、密でじっくりと煮詰めた素朴な味わいのお菓子です。外は砂糖のじゃりじゃりとした歯ごたえがあり、なかは半透明になったゼリーのような食感。熟れた実を使用した「舟切ざぼん漬」と、完熟前の青い実を使用した苦味のある「青切りざぼん漬」があります。保存が利くのですぐに会えない方へのお土産にいいと思います。

投稿記事

子供には完熟したもの、大人には完熟前の苦味のあるものがおすすめ

 

 

ざぼん漬というのは、甘酸っぱい文旦の果皮を輪切りにして、密でじっくりと煮詰めた素朴な味わいのお菓子です。外は砂糖のじゃりじゃりとした歯ごたえがあり、なかは半透明になったゼリーのような食感。爽やかな風味が残っているので、どれだけでも食べられます。

実はしっかりと熟れた実を使用したざぼん漬だけでなく、完熟前の青い実を使用する「青切りざぼん漬」というものもあり、こちらはオレンジピールのような苦みがあり、少し大人っぽい味わいになります。

子供や主人はこの黄色く熟した方のざぼん漬の方が好みのようです。そのままお菓子としていただくだけでなく、クッキーなどに入れて洋菓子のアクセントにしたり、紅茶に入れるとほのかに文旦の香がする美味しいレモンティーならぬ、ざぼんティーになります。

保存が利くので、なかなか会う機会がない方へのお土産としてもオススメです。

■川上文旦堂
購入場所:土産物店や道の駅、インターネットでも購入可能
URL:http://www.e-nagasaki.com/shops/kashi/zabon/61330701/(販売サイト)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます