恋愛/同棲

どんな同棲理由でも、準備しておくことは「お金」の話

同棲する理由はいろいろありますが、どんな理由でもきっちり準備しておくべきは「お金」のこと。明確にわけることが難しい費用はたくさんあります。誰がいくら、どう支払うのか、決めておかないと、どちらか一方だけの負担が重くなることに。そして、もうひとつ準備しておきたいのが「同棲解消の際の引越し費用」。ちゃんと用意しておかないと、きれいさっぱりしたくてもできないこともあります。

投稿記事

  • Comment Page Icon

どちらか一方だけの負担が重くならないように

「結婚前提」「ちょうど更新のタイミングだから」「一緒にいられる時間がないから」など、同棲する理由はいろいろあると思います。

なので、間取りとか同棲期間とか同棲の目的とかは置いといて、
どんな理由でもきっちり準備しておくべきは「お金」のこと。

家賃、光熱費、食費、日用雑貨費など、明確にわけることが難しい費用はたくさんあります。
シャワー派だった友人は毎日お風呂にお湯をためて入る彼女と一緒に住み始めたことで、
水道代とガス代がびっくりするくらい高くなったと言っていました。
誰がいくら、どう支払うのか、決めておかないと、どちらか一方だけの負担が重くなることも。

そして、もうひとつ準備しておきたいのが同棲解消の際の引越し費用。
残念ながら同棲解消となった場合のお金は用意しておかないと、
きれいさっぱりすっきりしたくてもできないこともあります。

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます