ソウル/ソウルのおすすめお土産の口コミ

色使いがかわいい韓国の伝統小物 「ポジャギ」

伝統的な風情のある仁寺洞(インサドン)。骨董品店や古美術店、陶磁器店が立ち並び、店先にならべられた多くの韓国伝統工芸品が目を楽しませてくれます。中でも韓国風の飾りがワンポイントの色鮮やかなポシャギ(巾着)がおすすめです。

投稿記事

韓国民族衣装、チマチョゴリの生地から作る巾着

ポジャギ

ポジャギ

伝統的な風情のある仁寺洞(インサドン)。骨董品店や古美術店、陶磁器店が立ち並び、店先にならべられた多くの韓国伝統工芸品が目を楽しませてくれます。韓国らしいお土産を手に入れたいのなら仁寺洞がおすすめです。

ここでよく目にするのが、韓国風の飾りがワンポイントの色鮮やかな「巾着」の数々。淡い色からメリハリのある原色までバラエティ豊富で、大きさも大、中、小あるので、どれも用途に合わせて使い勝手がよさそうなサイズです。おすすめのサイズは小(1500ウォン)で、ハンカチとポケットティッシュを入れてちょうどいい大きさです。

この巾着のルーツは、ポジャギです。ポジャギとは韓国民族衣装、チマチョゴリの生地である「麻(モシ)」の切れ端をつなぎ合わせて作るパッチワークのような一枚布のことで、色鮮やかな美しい布地を無駄にすることなく、様々な形で利用したのです。ものを大切にする韓国人の優しさが伝わります。

お土産として販売されている巾着のほとんどは麻ではなくポリエステルですが、そのほうがかえって丈夫で、汚れても気軽に洗えます。ハンカチのように軽いのでいくつあっても邪魔になりません。お土産の大量買いにかなりおすすめです。

■仁寺洞(インサドン)
アクセス:地下鉄3号線「安国( アングン)」、または地下鉄1号線「鐘閣(チョンガン)」より徒歩すぐ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます