台湾/台湾のおすすめ観光スポットの口コミ

台湾伝統の布地が手に入る「永楽市場」

迪化街の中にある永楽市場は、台湾随一の「布」専門市場。中華柄や台湾伝統の花柄など、ありとあらゆる布が売られています。小物づくりやインテリアに使ったりと、使いみちもさまざま。少量から購入できるのもオススメの理由です。

投稿記事

好みの布地でオーダーメイドもお願いできる

 

 

 

 

 

 

迪化街の中にある「永楽市場」は、台湾随一の「布」専門市場。大きな建物の中に所狭しと布屋がひしめきあっています。

中華柄やさまざまな種類のありとあらゆる布があり、中でもオススメは台湾の伝統柄「客家花布」。色鮮やかで独特な花柄が特徴の客家花布は、インテリアに用いたり、ファブリック小物づくりにしたりと、きっとお土産にも喜ばれると思います。1ヤードカット売りしてくれるので、少量から購入できるのも嬉しいサービスだと思います。

ちなみに客家花布とは、客家族が昔から使っていた布のこと。客家族とは漢族から分立した民族で、中国大陸のほか、台湾にも新竹や、高雄などいくつかの場所を中心に居住しており、客家族は山間部に住んでいることが多く独自の文化、言語を持っています。客家文化の一つとして、今も大切に継承され人々に愛されているのが客家花布なのです。

また、建物の上階には縫製屋があり、フルオーダーも楽しめます。永楽市場の3階は仕立て屋街だそうで、カーテン、シャツ、チャイナ服など何でもオーダーOKとのこと。

観光とお土産探しが同時にできるオススメスポットです。

■永楽市場
住所:台北市迪化街一段21号
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜・祝日

※データは記事公開時点の情報です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます