台北/台北のおすすめグルメ・レストランの口コミ

著名人も訪れる!台湾料理の老舗中の老舗「欣葉」

台湾の著名人はもちろん、日本を含めた海外の著名人もお忍びで訪れるという台湾料理の名店「欣葉」老舗中の老舗ですが、日本の一流店とは比較にならないお手頃な値段が魅力です。おすすめは超高級食材のカラスミを使った料理。また老舗なのに深夜まで営業しているのも嬉しいポイント。、

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

深夜でも営業している台湾料理の老舗店

 

 

台湾料理の老舗中の老舗が欣葉です。地元台湾の著名人はもちろん、日本を含めた海外の著名人もお忍びで訪れるという名店ですが、日本の一流店とは比較にならないお手頃な値段が魅力。老舗なのに深夜まで営業しているので、帰国前日夜にホテルで良く考えら、庶民的な店ばかりで名店に行かなかったと後悔して、急に行きたくなっても大丈夫。実際私も、そんな感じで深夜に行きました。

支店があまりにも多いので、本店に行きたいとタクシー運転手に正しく伝える自信が無く、支店に連れて行かれても困ると思い、駅から遠いのですが歩いて行きました。途中、雙城街夜市や台湾版ドンキホーテ的な勝立生活百貨があるので、深夜の散歩も楽しいものです。

 

 

台湾料理は和食に近いと言われ、実際広東料理と和食の中間のような、上品で美味しい味なのですが、正直見た目がいまひとつで、写真で美味しさを表現出来ないのが、もどかしいです。おすすめは、日本では超高級食材のカラスミを使った料理です。特に写真のカラスミチャーハンが猛烈に美味しかったので、九分でカラスミを土産に買って正解だったと嬉しくなりました。カラスミは台北よりも、九分などの地方都市の方が断然安いです。

なお、スープの量が非常に多いので要注意。スープ好きな私は、どうしてもイカのスープが気になって、小サイズだと念を押して注文したのですが、洗面器のような巨大なスープ皿で登場して困りました。あれだけ念を押したのにサイズ違いかと思って伝票を見ると、メニューには無い「小小」と書かれていて唖然としました。これで普通サイズを頼んだら、どんな物が出て来るのでしょうか?ともかく、要注意です。

■欣葉(本店)
住所:台北市雙城街34-1号
電話:(02)2596-3255
営業時間:11:00~24:00
定休日:年中無休
アクセス:MRT民権西路駅から徒歩約20分
HP:http://www.shinyeh.com.tw/Japan_web/about.php

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます