小顔/顔ヨガ

「くちゃくちゃぱっ」で朝のむくみ顔を即効解消!

むくみ・たるみは血流とリンパの流れの滞りが原因!血流とリンパの流れが整うと、老廃物を流して、肌に新鮮な酸素と栄養が届くようになります。顔とココロに溜まった緊張をほぐしてリフレッシュできるポーズのご紹介です。

間々田 佳子

執筆者:間々田 佳子

顔ヨガ・表情筋研究家ガイド

顔のむくみ速効解消!

朝起きて「顔がむくんでいる」と感じた時の即効性のある顔ヨガのポーズ! 眠気が残った顔、頭がぼーっとしていても、このポーズでスッキリ血流アップ! 頭もしゃきっとします。

顔をくちゃくちゃにして、息をシューッと吐ききるだけで、顔全体の緊張を解きほぐし、血流もリンパも流すので、顔色が悪い時にもオススメです。数回行っただけでバラ色のほほになれる、お悩み即解決顔ヨガです。

顔全体の筋肉を緊張させてから、ぱっと花が開いたように顔筋を解放させることで、イライラしたり緊張した気持ちもリセットできます!息を吐いている時は悪いものを吐き出して、ぱぁ~っと解放した時に新しくていいものを取り込むイメージをしてみましょう。

ポーズを行った後は、ふ~っと脱力してリラックス。ココロが落ち着きます。

顔をくちゃくちゃにしてキレイになる?

「くちゃくちゃぱっ」のポーズは身体の筋肉をリラックスさせるメソッドと同様、緊張してからの緩和によって、筋肉を活性化させます。

顔をくちゃくちにしてシワになりませんか?と聞かれることがありますが、ポーズを取っている時間は長くて10秒、一呼吸。1日24時間のうちの数十秒なので心配はありません。固まりがちな顔筋を収縮運動させることで、筋肉に本来の柔軟性を取り戻し、表情グセもリセットしていきます。

むくみを取る顔ヨガ「くちゃくちゃぱっ」


くちゃくちゃぱっ1

くちゃくちゃぱっ1

1.息を深く吸って、顔のパーツ全てを中心に寄せて、顔をくちゃくちゃにします。思い切りくちゃくちゃに!鼻と口から息を「シューッ」と吐き出しながら、腹筋を使って、身体の中の毒素や悪いイメージも全部吐き出すイメージで。

 

くちゃくちゃぱっ2

くちゃくちゃぱっ2

2.最後まで息を吐ききったら、ぱぁ~っと顔の筋肉を外に開きます。明るい光を浴びたイメージで目も口もぱぁ~っと脱力させましょう。

 
くちゃくちゃぱっ3

くちゃくちゃぱっ3

3.そして、一息、ふ~っと顔と肩の力を抜いて、目を閉じてみてください。顔全体がじんわり暖かくなるのを感じて! 









朝のむくみ、二日酔い、夜のたるみに効果的!

朝は顔のむくみや二日酔いをスッキリ解消。夜は疲れてたるんだ表情筋を活性化させて、昼間に溜まった老廃物を流します。

朝起きた時にベッドの中で10秒を2セット行ってみましょう。顔も頭もスッキリして気持ち良くベッドから起き出せます。夜はベッドに入る前に3セット行い、目を閉じてリラックスする時間を少し長めにとってみてください。一日の疲れや雑念が払拭され、寝付きがよくなります。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で小顔対策用品を見るAmazon で小顔グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます