まつげエクステ・まつげエクステンション/まつげエクステの基本

美しいマツエクを保つための、クレンジングテクニック

装着したての美しいまつげエクステを保つために、毎日のクレンジングの際のちょっとしたテクニックをご紹介いたします。

執筆者:吉田 圭子

まつげエクステンションをせっかく装着したら、1日でも長く美しい状態を保ちたいものですね。ちょっとしたコツで長持ちさせ、まつげに負担をかけないクレンジングテクニックをご紹介いたします。

エクステ装着当日の注意点

まつげエクステを装着するグルー(接着剤)は完全に硬化するためには約24時間かかります。硬化前に水分を含むことで持続性が弱まります。まつげエクステを美しく持続させるには、装着当日はなるべく洗顔などで装着部分を濡らさないことが最大のコツです。24時間以内にサウナやプール、長風呂などは特に気をつけましょう。

また洗顔直後の装着も避けましょう。まつげに余分な水分が含まれ、グルーの硬化時間が長くなり、持ちが悪くなります。

クレンジング剤を選びましょう

まつげエクステを装着するグルー(接着剤)はオイル成分に弱いため、クレンジングオイルの使用は避けましょう。オイルクレンジング成分はグルーに浸み込み、まつげエクステを浮かせてしまいます。また大量の界面活性剤が含まれているために、自まつげや肌の潤い成分までも洗い流してしまいます。ノンオイルのクレンジングを選ぶことが、美しいまつげエクステを保つコツです。

またコットンを使用して拭き取るクレンジングはまつげに繊維が絡まり、まつげエクステを取れやすくしてしまうので注意が必要です。

クレンジングの仕方

根元から毛先へ

イラスト根元から毛先へ

ノンオイルのクレンジングジェルなどをまぶたに乗せ、まつげの生えている方向に向かって優しく指を動かしていきましょう。

アイライン、マスカラなどはお湯で簡単に落ちるタイプのものを使用することをお勧めします。まつげエクステを装着したまつげの根元を触らないように力を入れないように気をつけてください。根元を触ってしまうと根元からまつげエクステが取れやすくなってしまいます。


横にこする

横にこする

また横に擦ることにより、まつげエクステの根元が浮いてしまったり、毛先が絡まってしまうことがあるので、横にはこすらないように注意しましょう。

横に擦ることにより、自まつげも摩擦で切れやすくなります。自まつげの健康はまつげエクステの持続性に大きくかかわってきます。日ごろからまつげを健康に保つことも重要です。


コットンを使用

コットンを使用

コットンにクレンジング剤を含ませて拭いたり、クレンジング剤が含まれているクレンジングはまつげの根元のひっかっかり、まつげエクステが取れる原因になりますので絶対に避けてください。

コットンの繊維はとても細くまつげ装着部分に入り込み、繊維がまつげに残ってしまうこともあります。

しっかりアイメイクしたときのクレンジング方法

細かいところやしっかりアイラインを落としたい場合はアイシャドーブラシを使用しましょう。この場合もオイル成分を含まないクレンジング剤を使用してください。力を入れずに優しくブラシで落として行きましょう。綿棒を使用するとやはり繊維がひっかかり、まつげエクステの持ちが悪くなる場合があります。装着部分になるべく触らないことが、まつげエクステを美しく保つコツです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のまつげエクステを見るAmazon で人気のまつげエクステを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます