南紀・熊野古道の観光・旅行/南紀・熊野古道の観光スポット

熊野古道の美しい浜辺を歩く 「七里御浜」

熊野市にいらしたら日本で一番長い砂浜の「七里御浜」を歩くことをお勧めします。熊野市から新宮市まで七里(約25km)にわたり続き、熊野古道伊勢路の一部として使われてきたという文化的な価値あります。これまでに様々な百選に選ばれたことがある美しい海岸地域です。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

熊野市の有数の絶景スポット

 

 

三重県・熊野市から和歌山県・新宮市まで七里(約25km)にわたり続く浜。目の前は熊野灘です。江戸時代、伊勢神宮を参拝した後、熊野詣するのがコースになっていました。砂利浜なので浜をずっと歩くのはけっこう大変です。
 

 

伊勢から熊野古道・伊勢路を通り、最後の松本峠頂上に着くと目の前に広がるのが新宮(熊野速玉大社)まで続く七里御浜。松本峠の先には急峻な山道はなく、平坦な浜道が続きますのでほっとした旅人が多かったでしょう。浜街道とも呼ばれています。

JR熊野市駅から少し歩くと、すぐ七里御浜に出られます。海岸には獅子岩があります。獅子が海に向かって吠えているようです。他にも日本最古の神社である花の窟神社があります。

■七里御浜(ひちりみはま)
住所:三重県熊野市木本町
電話番号:0597-89-4111

■世界遺産 熊野古道 伊勢路
URL:www.pref.mie.lg.jp/KODO/

■花の窟神社
住所:三重県熊野市有馬町上地130
電話:0597-89-0100
アクセス:JR紀勢本線熊野市駅から徒歩15分
URL:http://www.hananoiwaya.jp/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます