ポーランド/ポーランドのおすすめ観光スポットの口コミ

世界一のショパンコレクション「ショパン博物館」

ショパン博物館は2010年のショパン生誕200周年に合わせ、約2年間の改装工事を経て、リニューアル・オープンしたばかりですが、特筆すべきはその展示方法です。

投稿記事

斬新で近未来的な「ショパン博物館」

 

 

 

 

 

 

1810年、ワルシャワ郊外のジェラゾヴァ・ヴォラで産まれたフレデリック・フランソワ・ショパン。クラシックファンのみならず、誰しも1度は彼の曲を耳にしたことがあると思います。

私も特別クラシック好きというわけではありませんが、多くの人同様、「子犬のワルツ」「別れの曲」「ノクターン第1番・第2番」は好きです。たまに歌声が煩わしいときにBGMとして流してるのですが、とても癒やされます。

ショパン博物館は2010年のショパン生誕200周年に合わせ、約2年間の改装工事を経て、リニューアル・オープンしたばかりですが、特筆すべきはその展示方法です。

ただ展示作品を年代順に並べているような従来の博物館のイメージを覆す、マルチメディアやタッチ・パネルを多用し、音楽家の伝記博物館というよりは科学技術センターのような、斬新で近未来的な博物館になっています。

展示室は全部で15室。それぞれテーマごとに分類されていて見やすく、厳密に年代順というわけではないので、好きなところから見学していくことができます。

さらに地下では、ショパンの音楽を自由に好きなだけ聴けるようになっているので、ショパンファンなら1日いても飽きないでしょう。


■ショパン博物館
住所:ul. Okólnik 1, 00-368 Warszawa
電話:+48 (0)22 44 16 251
営業時間:12:00~20:00(最終入場19:00)
定休日:月曜日、12月24~25日、12月31日、1月1日、4月8日~9日
入場料:大人 22ズウォティ/学生 13ズウォティ/7歳未満 無料
ホームページ:ショパン博物館

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます