ベルリン/ベルリンのおすすめ観光スポットの口コミ

ベルリンの観光名所「イーストサイド・ギャラリー」

シュプレー川沿いに現存する最長のベルリンの壁、イーストサイド・ギャラリー。壁が崩壊した後、世界各国のアーティスト118人が壁に絵を描き、文化財として保存されているオープン・ギャラリーです。

投稿記事

ベルリンの壁「イーストサイド・ギャラリー」

イーストサイド・ギャラリー

イーストサイド・ギャラリー

シュプレー川沿いに現存する最長(1.3km)のベルリンの壁、イーストサイド・ギャラリー。壁が崩壊した後、世界各国のアーティスト118人が壁に絵を描き、文化財として保存されているオープン・ギャラリーです。

「自由」や「ユートピア」をテーマにした作品が多く、その中でもユーモラスなものもあれば、深く考えさせられるものもあり、とても見応えがあります。

私はベルリンを訪れるまで、ベルリンの壁について詳しく知らなかったんですが、実はベルリンの壁は1枚ではなく、二重構造。1つの壁を越えたからと言って、そこは西側ではなく、数十メートル先にもう1枚壁があったんです。

しかも、その間には番犬が放してあったり、地雷が仕掛けられてたり、もちろん見張りの兵士もいるわけで、ベルリンの壁を越えて、西側へ逃れるということはまさに命がけ。

日本は当たり前のように「自由」を謳歌しているけれど、それが如何に重くて尊いものか、頑健なベルリンの壁を目の当たりにしたとき、身に沁みて感じました。

■イーストサイド・ギャラリー
・住所:M hlenstra e 1, 10243 Berlin
・電話:+49 (0)30 251 7159
・営業時間:終日開放
・定休日:無休
・URL:http://www.eastsidegallery.com/

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます