山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q128 新生活に向けて、ナチュラルメイクを覚えたい!

初めてのナチュラルメイク、何から始めればいい?そんな悩みに山本浩未さんが答えてくれました。

執筆者:All About 編集部

今回はこんな質問が届きました

大学に入って、一度、きちんとナチュラルメイクを覚えようと思っています。何から始めたらよいでしょうか?


化粧品カウンターでBC(ビューティーコンサルト)さんに直接教えてもらうのが一番!

イメージ画像
もし、きちんとメイクのやり方を覚えたいなら、ぜひ化粧品カウンターへ行きましょう。本や動画を見てやるよりも実際にやってもらうのが一番です。BCさんに、あなたにあうナチュラルメイクに必要なアイテムやその使い方、メイクのやり方を教えもらうのが一番手っ取り早くてオススメです。

そのときハードルなるのは、たぶんバッチリメイクのBCさんたちじゃないでしょうか?(笑)。もっとナチュラルメイクがいいのに……という不安だと思います。でも大丈夫。まず「ごく基本的なナチュラルメイクを教えて下さい」と伝えておけばOK。また、ナチュラルと言っても人それぞれとらえ方が違うので、具体的に自分のは“どんなナチュラルメイク”なのか伝えておきましょう。例えば「まったくメイクしたことがない初心者なので、メイクの手順を教えて下さい」とか「大学に行くのにふさわしいメイクを教えて下さい」とか、なりたい女優さんやタレントさんがいれば、こんなふうにとより具体的に伝えることが大切です。また、これくらいの予算で……と事前に伝えておけば安心でしょう。

メイクを教えてもらうときのコツは、「これは好き」「もっとこうなりませんか?」など、ちょっとでも疑問に思ったことは、途中途中で質問や感想を言って、BCさんとコミュニケーションをとること。最後に聞こうと思っても案外忘れちゃうのでね。タイミングは、ちゃんとしっかり教えてもらえるようカウンターに余裕がある、お客様の少ない時間帯がオススメです。

化粧品カウンターはお好みのところでよいですが、おススメは日本のブランドでスキンケアが得意なところがいいでしょう。スキンケアを含め、素肌を生かしたナチュラルメイクを教えてくれますから。まずはトライで!

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

「イプサ」がおススメ!素肌感を生かしたナチュラルメイクをアドバイスしてくれます
「日本人の肌や肌色を研究しているブランドで、よりパーソナルなスキンケアやその人に合ったメイクアップを理論的に教えてくれます」(山本さん)。全国の百貨店に入っているイプサカウンター。平日の午前中から夕方までの時間帯であれば、どのカウンターでも比較的ゆったりと適切なカウンセリング、メイクアドバイスが受けられる。
 

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます