ランドセル/ランドセルの選び方

ランドセルの機能 フィットちゃん

ランドセルの機能でフィットちゃん系をご紹介します。

執筆者:永里 真由美

フィットちゃんundefinedあい愛ティアラundefinedタフボーイ

フィットちゃん あい愛ティアラ タフボーイ

 

今回の、ランドセルの背負う【サポート機能】は、“フィットちゃん®”

ランドセルの背負う【サポート機能】については、次の1~3の項目を上げてご紹介します。
1、子どもの身体に負担がかからないように工夫している事
・ベルトの特徴とリフトアップ機能

2、背負った時の背負い心地や背中の通気について工夫している事
・背面形状の工夫
・背中素材の特徴

3、強度について工夫している事
・本体、ベルト等

以上の3項目について、今回はフィットちゃん®です。

«フィットちゃん®系ランドセル»

谷花音ちゃんがCMで「背中にぴったりフィットちゃん♪」と歌っているフィットちゃんのランドセル。http://laponte.co.jp/index.html
信州大学繊維学部と共同開発され、「こども標準」という基準を設けて作られるフィットちゃん®のランドセルは、子どもの成長を助け、楽しく元気に通学できるランドセルを作りたい!という思いが形になったランドセルです。
http://www.laponte.co.jp/about/index.html

メーカーオリジナル商品は、カラー・生地・デザイン等のバリエーションも豊富で、この製造元が開発した“フィットちゃん背カン(肩ベルトと本体を繋ぐ金属の名称)”を採用したランドセルは、「〇〇ランドセル フィットちゃん採用」として販売されています。
百貨店・専門店・各種ブランド(ONE PIECE×HELLO KITTY、ミキハウス等)のランドセルでは、この、“フィットちゃん背カン”を採用しているOEM商品も数多く、各社独自で規格したカラー・デザイン・生地などのバリエーションが豊富で、選んでいると楽しくなる程のラインナップがあります。

この“フィットちゃん背カン”が採用さているランドセルにはすべて、かわいいロゴのタグがついているので、これで確認してくださいね。

このマークが目印です。
フィットちゃん

フィットちゃん


1、 子どもの身体に負担がかからないように工夫している事
  •  ベルトの特徴とリフトアップ機能
「フィットちゃん背カン」と「肩ベルト」
「フィットちゃん®」は、肩ベルト部分と本体箱部分を繋いでいる金属部分の「新型背カン」と、肩ベルトが左右別々にスライドする「新型フリコ」がついているので、ランドセルと背中の隙間がよりフィットすることで従来品にくらべ、肩への圧力が50%軽減されています。

fit kinou

fit kinou

肩ベルトが25度立ち上がっているので(リフトアップ機能)、ランドセルが後ろに引っ張られないように工夫がなされて、力は垂直に下に働き、自然な姿勢が保てるので、肩や腰への負担を大幅に減らすことができるのです。

2、 背負った時の背負い心地や背中の通気について工夫している事
・背面形状の工夫…ウェービータッチ®

背面に空気が流れるような形状のウェービータッチ®(背面波型の形状)は、通気空間が確保されるのでむれにくく、また、中心と端に高低差があるので、背中によりフィットする形状になっています。

・背中素材の特徴…エアーフレッシュ®
背中素材には、「エアーフレッシュ®」対応のランドセルも数多く揃っています。
はっ水性・はつ油性に優れているので、お子さまの背中がムレにくく、清潔に保てる素材です。

3、 強度について工夫している事
・本体の工夫…「トリオプルガード」

三方一体の補強プレートを表皮内側に取り付けているので、型崩れを防ぎます。
・ベルト… 2重補強
「ベルト通しの穴部分に補強生地を内蔵しているので、引っ張り強度もUPしています。

以上、フィットちゃん®の背負うサポート機能をご紹介しました。
次回は「ハネッセルランドセル」についてお知らせします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます