ベネチア/ベネチアのおすすめグルメ・レストランの口コミ

ヴェネツィアのカルナヴァ―レ限定お菓子に舌鼓!

毎年2~3月に行われるカルナヴァ―レには、つきもののお菓子があります。イタリア各地でそれぞれ異なるのですが、ヴェネツィアでは揚げドーナツのような「フリッテレ」と、揚げたパイ生地のような「ガラーニ」です。凝ったお菓子ではないのですが、それだけにそれぞれの店の個性があります。お気に入りの味を探すのもまた一興です。

投稿記事

伝統のお祭りにお約束なお菓子

 

 フリッテレとガラーニ

毎年2~3月に行われるカルナヴァ―レには、つきもののお菓子があります。イタリア各地でそれぞれ異なるのですが、ヴェネツィアではフリッテレとガラーニです。

まずはフリッテッレ。これは揚げドーナツというと想像しやすいかもしれません。直径6、7cmくらいの丸い形をしていて、味は干しブドウ入りの「ヴェネツィアーノ」、クリーム入り、お酒の入ったクリーム入りの「ザバイオーネ」などです。
そして、ガラーニは揚げたパイ生地のような、長方形のお菓子で、粉砂糖がまぶしてあります。なんともシンプルすぎる味と見た目なのですが、伝統のお祭りにはお約束なお菓子らしく、この時期になるとお菓子屋さんで持ち帰りをしている人をよく見かけます。
 

       フリッテレを売るカフェ

カルナヴァ―レの時期が近付くと、お菓子屋さんやカフェには山盛りのフリッテッレが見られるようになります。凝ったお菓子ではないのですが、それだけにそれぞれの店の個性があります。
カルナヴァ―レの賑やかな雰囲気を味わいつつ、散策の途中にカフェに入ってコーヒーとフリッテッレを味わう。そうやって、お気に入りの味を探すのもまた一興です。

■フリッテレとガラーニ
値段:約1~1.50ユーロ(店によって異なる)

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます