アメリカ/アメリカ基本情報

アメリカのWi-Fi・SIM・インターネット事情

アメリカはどこでもWi-Fi環境が良く、旅の途中でネットに接続できなくて困るなんてことはほぼありません。ホテル・カフェ・ファーストフード・空港など、どこでも無料でインターネットに接続できます。ポケットWi-FiのレンタルやSIMカードについてもまとめました。

芦刈 いづみ

執筆者:芦刈 いづみ

アメリカガイド

どこでもWi-Fiが使えるアメリカのネット環境

カフェは、WiFiあり&電源ありが基本!

カフェは、WiFiあり&電源ありが基本!

旅をするのに欠かせないインターネット。海外に行ったら「ネットは使えるのだろうか?」と気になりますよね。そこで、今回は、アメリカのインターネット事情についてお話しします。

アメリカのWi-Fi環境はとても良く、ホテルでもカフェ、ファーストフード、ショッピングモールなど、公共の場はどこでも無料でインターネットが使えます。


ホテルやモーテルのWi-Fi環境

モーテルとホテルのプールエリアはほとんどWiFiが飛んでいる!

モーテルとホテルのプールエリアはほとんどWiFiが飛んでいる!

基本的には、モーテルは無料でWi-Fiが入っています。30ドル代の安いモーテルでも、ほぼWi-Fiありと考えて大丈夫。ホテルは、無料:有料が7:3ぐらいです。

そして、部屋でWi-Fiが使えるのが一般的ですが、一部ロビーやプールなど公共の施設内のみのところもあります。


レストランやカフェのWi-Fi環境

カフェやファミレスは、ほとんどのところでWi-Fiあり。ロックがかかっていることが多いですが、パスワードはお店に掲示されていたりレシートに書かれていたりします。もし見つからない場合は、店員さんに聞けば教えてくれます。Wi-Fiがある場合は、お店の外に見えるように「Wi-Fi」と掲示されているので、絶対に使いたい人は掲示を確かめてから入店するといいでしょう。

スターバックスとマクドナルドは、どこでもWi-Fiが使えます。この2か所は、パスワードもかかっていないので、接続するだけで使用可能。2社ともアメリカ最大手の電話会社AT&Tの通信を使っているので、Wi-Fi設定で「attwifi」を選んで接続します。インターネットブラウザを開いて、規約に同意すればOK。その他の大型ファーストフードチェーンなども、Wi-Fiが使えるところが多いです。

また、カフェやファーストフード店は、ほとんどの場合、電源も使えます。


空港のWi-Fi環境

大きな国際空港は、ほとんどのところでWi-Fiありです。日本人旅行者がよく利用する空港で、フリーWi-Fiが使えるところを挙げると、ロサンゼルス国際空港、サンフランシスコ国際空港、オーランド国際空港、マッキャラン国際空港(ラスベガス)、ダラス・フォートワース国際空港など。他の空港は、有料のWi-Fiがあります。


街や公園のWi-Fi環境

アメリカでは、Wi-Fiが入っている公園も多い。

アメリカでは、Wi-Fiが入っている公園も多い。

アメリカでは、公園やシティ全体でフリーのWi-Fiが使えるところも多くなってきました。例えば、ロサンゼルスのサンタモニカ。ショッピングストリートであるサードストリートプロムナードを含む全域で、ネット接続が可能。また、ニューヨークでは、セントラルパーク、バッテリーパーク、タイムズスクエアなどがWi-Fiありです。

そしてグランドキャニオンに代表される国立公園でも、ほとんどの公共施設内でWi-Fiが使えます。国立公園と言えば、都市から離れた大自然の中にあり、「ネットはつながらないんじゃないか?」と考えがちですが、世界中の旅行者が来る“アメリカの顔”なので、Wi-Fi含め、いろいろな設備が整っています。


ポケットWi-Fiについて

Wi-Fi環境が整っているアメリカなので、ポケットWi-Fiを借りる必要はあまりありません。ただ、旅行者にとても便利な「Uber」や「Lyft」に代表される配車サービスなどは、インターネットの環境がないと使うことができないので、それらの利用を考えている人は検討を! 日本の空港でレンタルすることができます。

日本でレンタルする場合、アメリカの都市部のみを旅行する人は、どのキャリアのポケットWi-Fiをレンタルしても問題ありません。ただ、グランドサークルなどの自然の多いエリアを旅する人は、必ずアメリカ最大のキャリアVerizonのポケットWi-Fiを選んでください。他のキャリアのものですと、電波が入らないところが多いです。


SIMカードについて

2種類のSimカードを販売中

2種類のSimカードを販売中

Wi-Fi環境が良いからなのか、アメリカの空港では旅行者向けのSIMカードはあまり販売されていません。ただキャリアのショップやウォルマートに代表される大型スーパーに行けば、1ヶ月単位のプリペイドSIMカードを購入できます。プリペイドプランは、データ通信の容量で料金が違い、シムカードを購入後、プランを選びます。2017年5月現在、ロサンゼルス空港の国際線ターミナルの両替カウンターでプリペイドSIMカードの購入が可能です。

まとめ

アメリカは基本的にどこでもWi-Fiが利用でき、旅の途中でネットで困ることはあまりないでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます