毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

15分で出来る簡単イカ焼きレシピ……コロマヨソースが味の決め手!

イカにイカワタ(コロ)入りマヨネーズソースをのせてグリルかオーブントースターで、旨味たっぷりのイカ焼きを作ります。ご飯のおかずにも、お酒のお供にもなります。今回は、15分で出来る簡単なイカ焼きレシピを紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

15分で出来る簡単イカ焼きレシピ……コロマヨソースが味の決め手!

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物いか焼き

簡単イカ焼きレシピ……濃厚ソースが旨い!

簡単ですぐ作れて、確実においしいイカ焼き。マヨネーズにワタを混ぜた、濃厚なコロマヨソースが味の決め手です。輪切りしたイカにソースをかけて、グリルかオーブントースターで10分焼けば完成です!
 

いかのコロマヨ焼きの材料(1人分)

主材料
いか1パイと、ワタ小さじ1
マヨネーズ大さじ1
粉チーズ小さじ1
ニンニクすりおろし少々(耳かき1~2杯)
小さじ1
醤油小さじ1
パセリ少々

いかのコロマヨ焼きの作り方・手順

イカのコロマヨ焼きを作る

1イカの足とワタを取って輪切りにする

イカは足とワタと軟骨を引っ張り出してよく洗い、1cmほどの輪切りにする。<br />
イカは足とワタと軟骨を引っ張り出してよく洗い、1cmほどの輪切りにする。
今回足は使いませんが、食べやすく切って一緒に焼いてもよし

2コロマヨソースを作る

マヨネーズ、イカワタ小さじ1、おろしニンニク少々、粉チーズ小さじ1を混ぜる。<br />
マヨネーズ、イカワタ小さじ1、おろしニンニク少々、粉チーズ小さじ1を混ぜる。
ワタの量はお好みで加減する

3耐熱皿にイカをのせ、酒、醤油、ソースをかけてパセリを散らす

耐熱皿にイカをのせ、イカ全体に酒と醤油をかけ、ソースをのせ、パセリを散らす。<br />
耐熱皿にイカをのせ、イカ全体に酒と醤油をかけ、ソースをのせ、パセリを散らす。

4オーブントースター(又はグリル)で10分焼く

オーブントースターかグリルで10分ほど焼く。<br />
オーブントースターかグリルで10分ほど焼く。

5コロ抜きバージョン

ソースにイカワタを入れなくても美味。ワタの味が苦手な方はこれで!<br />
ソースにイカワタを入れなくても美味。ワタの味が苦手な方はこれで!

ガイドのワンポイントアドバイス

イカのワタの風味が苦手なら、ワタ抜きで作ってください。それはそれでおいしいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます