諏訪・蓼科・八ヶ岳の観光・旅行/諏訪・蓼科・八ヶ岳のおすすめグルメ

長野のそば粉を使った手打ち蕎麦「そばごころ 小坂」

諏訪で蕎麦を食べるなら「そばごころ 小坂」がおすすめです。機械を一切使わない手打ち蕎麦なので、細切りながらもコシがしっかりとしていて喉ごしもバツグン。観光で疲れた身体に染み渡る味わいです。地元産のそば粉を使った「八ヶ岳そば」、そばの香りをしっかりと楽しめる「田舎そば」、つなぎを一切使わない「十割そば」の三種類の蕎麦、またお酒との相性が良い一品料理も揃っています。

投稿記事

しっかりとした味と香りの手打ち蕎麦

 

 

諏訪で蕎麦を食べるなら、心惹かれる看板と風情ある店構えが特徴の「そばごころ 小坂」がおすすめです。ここでは地元産の蕎麦粉を使った白く美しい上品な味わいの「八ヶ岳そば」をはじめ、蕎麦の香りをしっかりと楽しめる「田舎そば」、つなぎを一切使わない蕎麦粉100%の「十割そば」の三種類が選べます。

機械を一切使わない手打ち蕎麦は、細切りながらもコシがしっかりとしていて喉ごしもバツグン。少し濃いめのつゆは観光で疲れた身体に染み渡る味わいです。お好みでつけ具合を調節すれば薄味派の人も楽しめそうです。

 

 

鴨汁や天ぷらと組み合わせればお腹もいっぱい。組み合わせ次第でいろいろな味わいを楽しめるから、どれにしようか迷ってしまいます。

店内にはテーブル席以外にもカウンター席があるのでお一人様でも安心して入れるのが嬉しいポイント。
お昼時には平日でも満席になってしまうほどの人気店なので、少し時間をずらして訪問するのがいいかもしれません。

また、「焼き味噌」「合鴨ロースト」「なす田楽」などお酒との相性が良い一品料理も揃っているから、ゆっくりと杯を傾けながら〆にしっかり味の蕎麦をいただく、なんて贅沢もできます。


■そばごころ 小坂
住所:長野県諏訪市大手2-1-8
電話番号:0266-57-6345
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)、17:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:木曜日

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます