諏訪・蓼科・八ヶ岳の観光・旅行/諏訪・蓼科・八ヶ岳の観光スポット

八ヶ岳の高原ライフを体験できる 「清泉寮」

八ヶ岳の観光には、日本全国から多くの観光客が訪れる人気スポット「清泉寮」がおすすめです。周辺は南アルプスから富士山まで展望できる牧草地でのどかな雰囲気。清泉寮の敷地には宿泊施設以外にも、自然ふれあいセンター、やまねミュージアム、パン工房、など何日滞在しても飽きない施設が整っています。新館・本館・コテージと、お好みの宿泊施設に泊まり、高原ライフを過ごしてみてください。

投稿記事

周囲は四季それぞれ美しい表情を見せる八ヶ岳

 

 

八ヶ岳山麓のリゾート地・清里のシンボル的な存在が「清泉寮」です。ここは、年間を通じて、日本全国から多くの観光客が訪れる人気スポットです。

清泉寮は、「食糧」「信仰」「保健」「青年への希望」を掲げ、実践的なモデル農村コミュニティーを目指して創られ、故ポールラッシュ博士によって創設された「キープ協会」によって運営されています。
 

 

高原の澄み切った空気の中、広大な牧場では牛たちがのんびりと草を食み、背後には四季それぞれに美しい表情を見せる八ヶ岳が、その雄姿を横たえます。

 

 


清泉寮の敷地には、教会、自然ふれあいセンター、レストラン、宿泊施設、パン工房、おみやげものを取り揃えるショップなど、何日滞在しても飽き足らないほどの施設が整っています。

清泉寮と言えば、豊富な酪農製品と、それを使って作られるソフトクリームやミルクなどの乳製品があまりにも有名。なかでも、名物は、ニュージャージーミルクで作られるソフトクリーム。シーズン中は、大行列ができるほどの人気です。

また、珍しいのは天然記念物の「やまね」をテーマにした「やまねミュージアム」。やまねは、ナウマン象と同じくらいの大昔から地球にいた小動物。小さくて可愛い容姿でありながら、絶滅せずに生き残ってきた貴重な生き物で、清里の森林に生息しているのが確認されています。

2009年には、天然温泉施設・清泉の湯がオープン。八ヶ岳に数多く湧き出ている温泉の中でも「美人の湯」といわれるカルシウム・鉄分の多い良質な泉質をもつ掛け流しの名湯です。

宿泊客専用の温泉ですので、新館・本館・コテージと、お好みの宿泊施設に泊まり、ゆったりと高原ライフを過ごすのがおすすめです。

■清泉寮
住所:山梨県北杜市高根町清里3545
電話:0120-88-2099
定休日:無休
アクセス:JR清里駅からバス約10分
HP:http://www.seisenryo.jp/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます