美容食・インナービューティー/美肌を作る生活習慣

朝は金?フルーツを賢く摂る方法(2ページ目)

「朝のフルーツは金、昼は銀、夜は銅」という言葉、聞いたことはありませんか? サプリメント同様、フルーツにも効果を発揮しやすいタイミングや摂り方が存在します。せっかく食べるなら、身体や肌のために最も良いパフォーマンスをもたらす食べ方をしたいもの。そこで今回は、フルーツを賢く摂る方法について、ご紹介します。

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド

朝食べるのにオススメのフルーツ

では早速、「明日から朝フルーツ生活を始めてみよう!」と意気込んでスーパーに行ったものの、どれを買ったらよいのかわからない……、という方のためにオススメのフルーツをご紹介します。

・鮮度が命!必ず“生”で食べること

基本的に“生”の状態であればどんなフルーツでもOK。焼きリンゴやコンポートなど、加熱したものやドライフルーツは避けましょう。また、カットするとすぐに酸化が始まるので、なるべく食べる直前にカットするのが鉄則です。

・なるべく皮ごと食べられるものをチョイス

果物や野菜などには、皮の部分に大切な栄養素が詰まっている場合が多いもの。できるだけリンゴは皮をむかずに食べ、ミカンの場合は薄皮や白いスジを取らずに食べることで、食物繊維や酵素をたっぷり摂ることができます。

・酵素が多いフルーツをチョイス

一般的に酵素が多い食べ物といえば、パイナップルやパパイヤ、キウイ、イチゴなど。特に朝の忙しい時間には、洗ってそのまま食べられるイチゴがオススメです。

・イチゴで美肌ケアも!

3

イチゴは美肌の味方です。

イチゴは100gあたり50~100mgと、レモンに勝るビタミンCが含まれており、美肌の味方! 7~8粒のイチゴを食べるだけで、1日分のビタミンCを摂取することができます。タバコを吸う方や、ビタミンCが不足していると感じている方は、もう少し多く摂るように心掛けましょう。

ビタミンCといえば、コラーゲンの生成を助けたり、メラニンの生成を抑えて美白肌に導く効果もあります。また、イチゴにはむくみケアに役立つカリウムや、整腸作用をもたらす食物繊維も入っているので、朝食べるのに適していると言えるでしょう。


・空腹が気になるならバナナ

「フルーツだけじゃランチまで持たない!」という方にオススメなのが、食べ応えもあり、腹もちの良いバナナ。食物繊維も豊富で、便秘がちの方にはもってこいのフルーツです。

バナナはよく、“皮に黒い斑点が出ているものが食べ頃”と言われますが、それは味の面だけではありません。黒い斑点が出ているのは、でんぷんが糖の状態に変化したものなので、消化をスムーズに行ってくれます。


水をプラスして代謝アップを!

6

水分をたっぷり摂りましょう。

フルーツを食べる時は、たっぷりの水と一緒に摂ることで、代謝がアップする効果も! 

但し、フルーツとの組み合わせで身体を冷やしてしまわないように、キンキンに冷えた水ではなく、できるだけ常温の水が理想的です。

フルーツ+水の組み合わせが苦手という方は、好きなフルーツと水をジューサーに入れて、スムージーにするのもオススメです。


朝食べられない場合の摂取法

7

摂り易いジュースにしても◎

「どうしても朝、フルーツが食べられない」という方は、銀や銅と表現される昼や夜でも、効率的な摂り方があるので大丈夫! もちろん朝摂るのが理想的ですが、難しい場合は食前30分前に食べるようにしましょう。

フルーツは食後のデザートとして食べるイメージが強いかもしれませんが、食前に摂った方が酵素がスムーズに働いてくれます。食前に食べるのを忘れてしまった場合は、食間に食べましょう。


このように、少しだけタイミングや摂り方、選び方などを注意するだけで、効率的にフルーツの恩恵を受けることができます。是非、フルーツを美味しく賢く摂って、毎日の健康や美肌維持に役立ててくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます