子供の行事・お祝い/子供の行事・お祝い関連情報

男の子必見!女の子が喜ぶホワイトデー簡単ラッピング

バレンタインデーに女の子からチョコレートをもらった男の子達! 必見です。ホワイトデーのお返しは紙コップを使ったかわいい簡単ラッピングで女の子の気持ちに応えましょう。工作好きの男の子達にお勧めですよ。

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

紙コップを使った3種類の簡単ラッピング

ラッピング三種

紙コップを使った三種類のラッピング

バレンタインデーに女の子からチョコレートをもらった幸せな男の子達。今度はホワイトデーにお返しをしましょうね。お菓子は手作りよりも市販の物をお勧めします。女の子は自分が送ったチョコレートよりもお返しでもらったお菓子の方が上手だったりすると、結構ショックを受けるものです。だから男の子からのお返しは中身重視。工作好きの男の子なら簡単にできる、紙コップを使ったシンプルなラッピング方法を紹介します。

 

紙コップ+レースペーパー

女の子に人気のレースペーパーを使った可愛いラッピングです。

材料1

紙コップ+レースペーパー

1.紙コップ1個、レースペーパー1枚、木のクリップ1個、クリップに貼るシール1枚を用意します。
 
コップを押さえる

紙コップの縁を合わせます。

2.紙コップの中にお菓子を入れ、コップの縁を合わせて口を閉じ、上から半分に折ったレースペーパーをかぶせます。
 
レースペーパー完成

レースペーパーを使ったラッピング

3.木のクリップでレースペーパーの上からコップの口を挟み、クリップに可愛いシールを貼ります。

 

 






 

紙コップ+ピック

紙コップに切り込みを入れてピックを刺したシンプルなラッピングです。
 
ピック材料

紙コップ+ピック

1.紙コップとピックを1本用意します。
 
淵を切る

紙コップの縁を切り取ります。

2.紙コップの淵の白い部分をはさみで切り取ります。
 
切り込み

縦に切り込みを入れます。

3.紙コップの淵を上から2cmの所まで、8カ所切り込みを入れます。
 
折込む

切り込みを入れた縁を内側へ折り込みます。

4.中にお菓子を入れ、切り込みを指で押して内側に倒します。この時切り込みを同じ方向に重ねていき、らせん状にします。
 
ピック完成

ピックを刺したラッピングの完成

5.上部の穴からピックを刺します。










 

紙コップ+紙のふた

カップラーメンの容器のようなラッピングです。 蓋をめくる時の感覚が不思議で面白いです。
 
ふた付きラッピング

色画用紙+紙コップ

1.紙コップ、色画用紙、シールを用意します。
 
ふたの円を取る

画用紙で蓋を作ります。

2.紙コップを裏返して画用紙の上に置き、コップの淵を鉛筆でなぞり、円を書きます。
 
円を切り取る

画用紙を切り取ります。

3.鉛筆で書いた円に小さなつまみを書き足し、はさみで切り取ります。
 
シール

蓋をシールなどで飾ります。

4.蓋にシールなどを貼って飾り付けます。イラストやメッセージを書いても良いですよ。
 
接着剤

紙コップの縁に木工用ボンドを塗ります。

5.紙コップの中にお菓子を入れ、コップの淵に接着剤を塗り、蓋をのせます。

*接着剤を使うので中に入れるお菓子は必ず包装されているものを選んでください。
 
ふた付き完成

蓋付きラッピングの完成

6.蓋をめくる時の感覚がカップラーメンの蓋を開けているような感覚になって面白いですよ。








 

 

可愛いお菓子と一緒にメッセージカードを入れましょう!

フィギアと一緒

中にはお菓子や手紙を入れましょう。

女の子は可愛い物が大好きです。お返し用のお菓子を選ぶなら色がカラフルで形も可愛い輸入菓子をお勧めします。普段のお菓子と違って少し特別感がありますよ。女の子が好きな男の子の事を考えて一生懸命チョコレートを選んでくれたように、男の子も相手の女の子が好きそうなお菓子を選んであげてくださいね。そして紙コップの中にはお菓子と一緒に「チョコレートをありがとう。おいしかったよ。○○より」や「これからもよろしくね!○○より」などの手書きのメッセージカードを必ず入れるようにしてください。お返しは物より「ありがとう」の言葉が大切な事を覚えておいてくださいね。

あわせておすすめの記事
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます