バランス献立レシピ/組み合わせ自在の副菜レシピ

れんこんとにんじんのしそきんぴら

花粉症の緩和に有効とされる緑黄色野菜、香味野菜、根菜を使ったきんぴらをご紹介します。ニンニクや青じそをたっぷり使ったいつもと一味違うきんぴらは歯触りも良く食欲をそそる一品です。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

れんこんとにんじんのしそきんぴら

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかずきんぴら

れんこんとにんじんのしそきんぴら

花粉症の緩和に有効とされる緑黄色野菜、香味野菜、根菜を使ったきんぴらをご紹介します。ニンニクや青じそをたっぷり使ったいつもと一味違うきんぴらは歯触りも良く食欲をそそる一品です。作り方はとても簡単、常備菜やお弁当のおかずにもなります。

れんこんとにんじんのきんぴらの材料(2人分)

具材
れんこん水煮 75g
にんじん45g
青じそ4枚
いり白ごま少々
調味料
ごま油小さじ1と1/2
ニンニクおろしたもの 少々
大さじ1
みりん大さじ1
めんつゆ大さじ1
大さじ2
青じそは鮮やかな色を残すため、あまり加熱せず調理の最後にさっと混ぜて仕上げるのがポイントです。

れんこんとにんじんのきんぴらの作り方・手順

具材の下ごしらえ

1野菜を切る

皮をむいたにんじん、れんこん水煮はいちょう型に薄くスライスします。青じそは軸を取り除いて縦半分に切ってクルクルと巻き、細く千切りにします。<br />
皮をむいたにんじん、れんこん水煮はいちょう型に薄くスライスします。青じそは軸を取り除いて縦半分に切ってクルクルと巻き、細く千切りにします。

調理する

2ごま油、ニンニク、れんこん、にんじんを入れて炒める

鍋にごま油とおろしたニンニクを入れ加熱し、れんこんとにんじんを入れて1分程炒めます。<br />
鍋にごま油とおろしたニンニクを入れ加熱し、れんこんとにんじんを入れて1分程炒めます。

3残りの調味料を加えて煮る

酒、みりん、めんつゆ、水を加えてふたをし2分程煮ます。
酒、みりん、めんつゆ、水を加えてふたをし2分程煮ます。

4青じそ、いり白ごまを加えて混ぜる

青じそといり白ごまを加えて全体をさっと混ぜます。
青じそといり白ごまを加えて全体をさっと混ぜます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ボリューム感を出したい時はひき肉や魚のほぐし身、水気をきった豆腐を加えてもOKです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます