背中痩せ/背中痩せエクササイズ&ストレッチ

背中をシェイプしてエイジレスボディを手に入れよう!

背中は年齢を表します。日常生活では意識しにくいため、知らず知らずに筋肉を衰えさせてしまい、その結果姿勢のゆがみやプロポーションの崩れをまねくと、年齢以上に老けて見られるなどということに陥りかねません。簡単にできる背中の運動を行なうことで、美しいプロポーションを手に入れ、エイジングケアをしましょう。

執筆者:森 弘子

年齢は背中にあらわれる!

背中

Sカーブのきれいな背中

自分からは見えない自分の背中。でも他人はあなたの背中を見ています。

余分な脂肪がなくすっと伸びた背中を持つ女性は年齢に関わらず美しく若々しい印象を周囲に与えますね。一方、首筋から背中そして二の腕にかけて脂肪の厚みがついて丸くなった後ろ姿は、実年齢が若くても老けた印象を生んでしまいます。年齢は背中に現れると言っても、言いすぎではありません。


シェイプアップしやすいパーツとしにくいパーツ

自分の目で確認できるパーツは意識を向けやすいため、シェイプアップしやすいと言えます。例えばお腹。ぽこんと出たお腹に気づくと同時に、ぎゅっと引っ込めた経験は誰にもあるはず。お腹をぎゅっと引き込む動作では、お腹のまわりをコルセットのように取り囲む腹横筋という筋肉が使われています。だからその動作を習慣化すれば、腹横筋の働きによりお腹は本当に引き締まってきます。

では背中はどうでしょう? 自分からは見えない背中に意識を向けるのは難しいですね。猫背で丸くなった背中は決して見栄えのよいものではありませんが、自分では気づきにくいため、その姿勢を常態化してしまいます。そして日常の動作の中では背中の動きを意識することは少なく、また意図的に使うのも難しいため、年齢に伴う筋肉の衰えを知らず知らずに進行させてしまうのです。自分の背中が心配になってきたら、まずは簡単な運動からはじめてみましょう。 

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます