収納/IKEAと無印良品で収納

イケアで発見!快眠につながる寝室収納術(3ページ目)

片付かない部屋では安眠できない。だから家庭で職場でストレスが溜まる!? 寝具だけでは解決できない、快眠にこだわった片付け法を今すぐ実践しましょう。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド


壁面を使って動線をふさがずに収納

壁収納

小さな棚を付ければ化粧台としても使える

寝室にベッドや収納家具を配置するときには、ドアや窓、クローゼット、コンセントの位置を確認しながら、家具のサイズと使い方に合った置き方を決めていきます。その際に、室内で移動するときのことも考えて、動線の邪魔にならないようにすることが肝心です。

その動線のことを頭に入れて家具を配置してみると、壁の一部分が収納に使えるようになるかもしれません。ベッドの脇やドアの近くの壁がふさがれずに残っていれば、そこにフックを取り付けるだけで、収納として立派に機能します。服やバッグを掛けたり、小物用にウォールポケットを吊り下げたりと、散らかりがちなモノが片付けやすくなります。


サイドテーブルで枕もとをスッキリ

ナイトテーブル

クリップ式の照明を取り付ければ読書灯を置かなくてもOK

枕もとには読書用の本、目覚まし時計、懐中電灯、アイマスクなど、入眠と起床のためのモノを置く習慣があるかもしれません。こうした愛用品ともいえるモノにも置き場所が必要です。引き出しの付いたナイトテーブルを、ホテルのようにベッドサイドに置けるとよいのですが、住まいの事情で思うようにいかずに、枕もとにモノが散らかります。

そんなときには、小さなコーヒーテーブルがあると便利です。テーブルが2段になっていれば、愛用の小物を置くだけではなく、脱いだ部屋着の一時置きにもなり、枕もとを片付けやすくなります。箱型のズッシリとした家具と違って、テーブルのような軽い家具なら移動も簡単なので、気軽に模様替えが楽しめます。


スペース要らずのポケット付きカーテン

寝室インテリアとカーテン

色味を抑えて穏やかなイメージでまとめると狭さが和らぐ

寝室の広さによっては、ベッドを置くのが精いっぱいという場合もあることでしょう。そんなときの切り札として、ウォールポケットを使って収納するという解決法があります。市販のものを壁に直接吊り下げるか、ドア用フックのフックを使えば、クローゼットや部屋の扉が収納スペースとして使えます。

さらに斬新なアイディアとしては、ポケット付きのカーテンを吊り下げるというやり方。散らかりやすい小物をポケットに差し込むだけなので、整理整頓が簡単に実践できます。しかも、床をふさがずにすむので省スペースです。

収納不足と部屋の狭さで悩んでいるあなた。やっぱりわが家では無理だと諦めてはいけません。わずかな隙間も見逃さず、見事に片付くアイディアから勇気をもらいましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます