ランチ/銀座・東京・日本橋・新橋のランチ

築地場内の絶品食堂 米花

海鮮丼も鰻重も、はたまた焼鳥丼も。バリエーション豊富に揃う定食の全てが美味! 築地市場場内にある、そんな実力店をご紹介いたします!

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

場内指折りの定食店

米花

米花

今回ご紹介するのは、築地市場の場内に店を構える「米花」。海鮮丼もあれば、煮魚もあり、焼き鳥丼もおすすめという、定食屋さんです。品書きを見る限り、少々一貫性に欠けるように感じますが、実はこちら、場内でも指折りの美味しさを誇るお店なのです。

店をのぞくと、他のお店とは一風変わった雰囲気。壁には手書きのメニューや、墨で描かれた魚の絵が所狭しと貼り出されています。そして、入口付近にはここに来たお客の写真も。その中には、世界的に有名な俳優さんも姿もチラホラ。料理を待っている時間、その写真を見ているだけでも楽しいものです。

 

海鮮丼1500円

海鮮丼1500円

さて、肝心の料理に参りましょう。まずは海鮮丼(1500円)。丼に盛られているのは、海老やイクラ、ホタテなどに加え、たっぷりのマグロ。驚いたのはこの日使用されていたのは、貴重とされる大間産とのこと! 場内にも海鮮丼専門店は数軒ありますが、これほど贅沢な食材を使用している店はないのでは?

まずはそのマグロをパクリ。舌にすいつくようななめらかな肉質を持ち、噛み締めるうちに口に広がる鉄分を感じさせる、濃厚なコクはさすが! さらにイクラのねっとりとした口当たりに加え、つけ込まれた醤油ダレも抜群で、ご飯がとまらなくなる味わいなのです。
海鮮丼1500円

海鮮丼1500円

むっちりとした弾力あるホタテは新鮮そのもの。海老はボイルすることで、いっそう甘みを細やかに感じられました。

この素材を使って、このお値段は場内でもリーズナブルと言えるでしょう!

さて、次のページでは迫力の鰻重をご紹介!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます