毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

野菜で花粉症対策! にんじんヨーグルトムース

にんじんとヨーグルトで作ったムースで、花粉症対策してみませんか。花粉症シーズンを快適に乗り切るために、免疫力をアップさせる栄養をギュッと詰めこんでみました。にんじんの甘みとヨーグルトのコックリ感が相まって、花粉症でない人でも、おいしくいただけます。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

野菜で花粉症対策! にんじんヨーグルトムース

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツムース

花粉対策は胃腸環境を整えることから始めましょう!

にんじんとヨーグルトで作ったムースで、花粉症対策してみませんか。花粉症シーズンを快適に乗り切るために、免疫力をアップさせる栄養をギュッと詰めこんでみました。にんじん甘みとヨーグルトのコックリ感が相まって、花粉症じゃない人でもおいしくいただけます。

さて、花粉症対策に一番大事なことはなんでしょうか。それは免疫力を高めること。たったそれだけで、症状が緩和すると言われています。そこで大事なのは免疫をコントロールしている胃腸を強化すること。それには発酵力のあるヨーグルトがおすすめです。今回は、ヨーグルトを水きりしてからムースにするので、クリームチーズのような濃厚な味わいに仕上がります。また、カロテンを多く含むにんじんを使うことで、鼻や腸の粘膜を強化してくれます。にんじんには高い抗酸化作用もあるので、免疫力をさらに高めてくれる効果も期待できます。

にんじんヨーグルトムースの材料(4個分)

にんじんヨーグルトムース
にんじん1本(150-200g)
ヨーグルト500g
はちみつ大さじ2
粉ゼラチン5g
仕上げソース
にんじん裏ごししたもの大さじ1
はちみつ小さじ1
大さじ1
ミントの葉適宜
小さめのデザートカップの分量です

にんじんヨーグルトムースの作り方・手順

にんじんヨーグルトムース

1ヨーグルトの水切り

清潔な布巾などにヨーグルトをくるみ、ざるに乗せ、その下に水分を受けるためのボウルを重ねます。この状態で、ヨーグルトを一晩冷蔵庫に置いて水切りをします。<br />
清潔な布巾などにヨーグルトをくるみ、ざるに乗せ、その下に水分を受けるためのボウルを重ねます。この状態で、ヨーグルトを一晩冷蔵庫に置いて水切りをします。

2にんじんを蒸し煮にする

にんじんの皮をむき、輪切りにします。小鍋に水を5cmほど入れ、火にかけて沸騰したらにんじんと塩ひとつまみをふり入れます。蓋をして10分ほど中火にかけます。指でつぶれるくらい柔らかくなるまで蒸し煮にします。<br />
<br />
仕上げ用ににんじん1-2個残しておきます。<br />
にんじんの皮をむき、輪切りにします。小鍋に水を5cmほど入れ、火にかけて沸騰したらにんじんと塩ひとつまみをふり入れます。蓋をして10分ほど中火にかけます。指でつぶれるくらい柔らかくなるまで蒸し煮にします。

仕上げ用ににんじん1-2個残しておきます。

3材料を混ぜる

ゼラチンを大さじ2の水でふやかしておき、湯せんで溶かしておきます。<br />
<br />
フードプロセッサー(ミキサー)に水きりしたヨーグルト、ゆでたにんじん、はちみつを入れてよく混ぜた後、溶けたゼラチンを入れて、さらに混ぜ合わせます。<br />
ゼラチンを大さじ2の水でふやかしておき、湯せんで溶かしておきます。

フードプロセッサー(ミキサー)に水きりしたヨーグルト、ゆでたにんじん、はちみつを入れてよく混ぜた後、溶けたゼラチンを入れて、さらに混ぜ合わせます。
フードプロセッサーがない場合はにんじんを熱いうちに裏ごしして、ボウルで混ぜ合わせてください。

4盛り付け

容器に入れて冷蔵庫で30分ほど冷やし固めます。<br />
<br />
裏ごししたにんじん、ぬるま湯、はちみつを混ぜてソースを作ります。できあがってムースにソースとミントの葉を飾り付けてできあがり。
容器に入れて冷蔵庫で30分ほど冷やし固めます。

裏ごししたにんじん、ぬるま湯、はちみつを混ぜてソースを作ります。できあがってムースにソースとミントの葉を飾り付けてできあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

生のにんじんで作ってもよいのですがにんじんに塩をふりかけて、蒸し煮にすることで甘みが引き出されます。よかったら、生のにんじんと水切りヨーグルトをミキサーにかけて、生バージョンもお試しください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます