子供の行事・お祝い/キッズパーティー

ペーパーナプキンで作る花飾り

ペーパーナプキンを折り紙のように折ると、可愛いお花が作れます。パーティールームの壁や椅子の背に付けると、パーティーがとても華やかになりますよ。

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

ペーパーナプキンのお花が咲きました

テスト

 

ホームパーティーにピッタリなペーパーナプキン。気軽に使える上デザインも豊富で、テーブルコーディネートに合わせて選べるところが魅力ですね。最近はお口を拭くだけでなく、お菓子やパンを乗せたり、プレゼントを包んだりと、いろいろなアイデアで使われております。ペーパーナプキンは折り紙のように折ると可愛い形を作ることもできるのです。花の形に折れはホームパーティーを演出する飾りとしても使えますよ。それではヨーロッパで人気の「蓮の花」の折り方を紹介しましょう。

 


蓮の花の折り方

4つ角を折る

 

1.ペーパーナプキンを広げ、4つ角を中心に向かって折ります。(1回目)

 

2回目

 

2.同じようにもう一度、4つ角を中心に向かって折ります。(2回目)

 
3回目

 

3.同じようにもう一度、4つ角を中心に向かって折ります。(3回目)

 
ひっくり返しておる

 

4.ペーパーナプキンを裏返しにして、同じようにもう一度、4つ角を中心に向かって折ります。
(4回目)

 

5.
裏を引っ張る

 

ペーパーナプキンの中心をしっかりと持ち、裏側の三角の部分を持ってめくるように引っ張ります。

 
引き上げる

 

6.表の方へ引っ張ると、裏返って花びらのような形になります。引っ張り過ぎると形が崩れるので注意してください。

 
7.
4つとも引っ張る

 

4つとも引っ張ると左の写真のような形になります。

 
裏返し

 

8.また裏返して三角の部分をめくります。

 
裏をめくる

 

9.全てめくりました。

 
完成

 

10.可愛いお花の完成です。

 

色々

 

*ペーパーナプキンの柄によって雰囲気が変わります。

 

椅子や壁に飾ってみましょう

テスト2

 

私のパーティーコーディネートのポイントは、椅子の背にテーマに合わせた飾りを付けることです。天井の空間、テーブルクロス、椅子の飾りの色を統一するとパーティールームがとても華やかになりますよ。ひな祭りパーティーや女の子のパーティーなら、ピンクの小花がピッタリです。パーティーのテーマに合わせてペーパーナプキンのデザインも選んでくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます