医療保険/おすすめの医療保険加入・見直しの相談先

保険も家計も見直せる「家計の見直し相談センター」

我が家の保険の見直しは家計を総合的に見ていただきたかったので、有料の「家計の見直し相談センター」で家計ドッグ診断を利用し、保険料を下げることができました。

投稿記事

  • Comment Page Icon

総合的に見てもらえる「家計の見直し相談センター」

我が家は、保険を含めて家計を総合的に見ていただきたかったので、有料なのですが、家計の見直し相談センターで、家計ドッグ診断を利用しました。

いろんなところに記事を出されている先生方が居られ、安心して相談することができます。アドバイスをちゃんとしてもらえますし、強制的に保険加入を勧めてくるということはありません。

私も妻も総合的に見ていただけて、保険料も下げることができ、大満足でした。子どもも大きくなって、家も購入したので、もう一度見直しのために行こうと話をしています。

医療保険の見直しで注意すること

1日入院から保険料をお支払いします、というのが流行ですが診断書を書いてもらうために病院にお金を払う必要がありますし、手間がかかります。保険は自分の貯金では困るときに支払われればいい。そのため、1日とか2日の入院くらい手元にある貯金でどうにでもなると思います。なので私は、5日入院以降に支払われ、60歳払い込み完了、の終身医療保険で契約をしています。

また、表皮がんなどの手術は支払われないものもありますので、何に支払われるのか注意してください。

それから、医療保険は大抵の場合は元が取れません。「貯金」とは考えないようにしたほうがよいです。安くすませたいということであれば、掛け捨てでもよいと思います。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます