家計簿・家計管理/家計管理の関連情報

節約用の化粧品サンプルは貯め込まないこと

基礎化粧品やシャンプーなどのサンプル、自宅にたくさん貯め込んでいる方はいらっしゃいませんか? 貯め込む方がオトクに感じる方も多いようですが…実は、貯め込まずにどんどん使う方が、ずっとオトクなのです!

西山 美紀

執筆者:西山 美紀

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon

数年前のサンプルを大量に棚にストックしていませんか?

洗面所がすっきりしていると気持ちがいいですよね。

洗面所がすっきりしていると気持ちがいいですよね。

化粧水や乳液、日焼け止めやシャンプー、コンディショナーなどのサンプルをもらうことって結構ありますよね。

私は、マネーコラムを執筆する際に、雑誌の読者の方のご自宅にお邪魔する機会も多いのですが、”貯蓄”に励んでいる人にときどき見られるのが、サンプル類をストックとして棚にしっかり貯め込んでいる方。

あまりに大量に貯め込むために、洗面所の棚や引き出しのかなりのスペースをとっていたり、大量すぎて何がなにやらわからなくなってしまったり。さらに、いつ頃もらったものかもわからなくなってしまうことも……。

「いつか旅行するときに便利かと思って」「急に基礎化粧品やシャンプーが切れたときに、ストックしてあると助かるかなと思って」とおっしゃるのですが、2、3日分どころか、2、3週間分くらい貯め込んでいるケースも多々あるんです。

そのなかで、一番古いものを聞いてみると、「数年前にもらったもの」ということも……。基礎化粧品は、最初に肌につけるものなので、できるだけフレッシュなものを使いたいですよね。また、旅行に行くときのために取っておくとしても、何週間も行く機会はなかなかないですよね。使うとしたら、数日分くらいでしょうか。

そこでオススメしたいのが、最新のもの数日分を置いておいて、あとは古いものから普段使いにどんどん使っていくことです。旅行という特別な場所や地域ではなく、普段で使うことによって、自分の肌に合うかどうかもよくわかります。今まで使っていた化粧品よりも、もっと合うものが見つかるかもしれません。

どんどん使っていけば、今までサンプルをストックしていたスペースもすっきりして、気分もアップ。いいことづくめですので、ぜひ試してみてくださいね!

【関連記事をチェック】
交通費の節約なら!東京メトロの回数券がオススメ
貯蓄の達人に学ぶ!”プチ贅沢”のボーダーラインは?


【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます