毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

水菜の豆腐そぼろサラダレシピ……おかずになる大盛サラダ!

水菜に豆腐そぼろをからませた健康サラダのレシピです。水菜と豆腐そぼろを混ぜた、簡単でヘルシーなサラダ。肉類を一切使っていないのにボリュームがあります。豆腐そぼろは、そのまま白いご飯にかけても、おいしくいただけます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

水菜の豆腐そぼろサラダレシピ……おかずになる大盛サラダ!

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

水菜の豆腐そぼろサラダレシピ! 水菜がもりもり食べられる一皿

水菜と豆腐そぼろを混ぜた、簡単でヘルシーなサラダです。肉類を一切使っていないのにボリュームがあります。豆腐そぼろは、そのまま白いご飯にかけても、おいしくいただけます。
 

水菜の豆腐そぼろサラダの材料(3~4人分)

主材料
水菜1束
豆腐1パック (300g入り)
たまねぎ大1/4コ (90g)
にんじん20g
しいたけ1枚
ニンニク1片
生姜1かけ (にんにくと同量)
白ごま小さじ1~2
調味料
大さじ2
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
醤油大さじ1.5
味噌大さじ2
かつおだしの素粉かつお小さじ1使用
ごま油大さじ1
ドレッシング
大さじ1
サラダ油大さじ1
醤油小さじ2
砂糖少々 (隠し味として2本指でひとつまみ)
豆腐は300g入りパックを1つ使いました。が、実際の豆腐の重さは330gでした。

水菜の豆腐そぼろサラダの作り方・手順

豆腐そぼろを作る

1野菜を刻む

玉ねぎ、にんじん、椎茸、ニンニク、生姜はみじん切りにする。<br />
玉ねぎ、にんじん、椎茸、ニンニク、生姜はみじん切りにする。

2フライパンで豆腐を煎って水気を飛ばす

フライパンに豆腐を入れて中火にかけ、ヘラでつぶしながら、ゆっくり煎って水気を蒸発させる。<br />
フライパンに豆腐を入れて中火にかけ、ヘラでつぶしながら、ゆっくり煎って水気を蒸発させる。
フライパンに油は要りません

3空いてる場所で野菜を炒める

豆腐の水気がほぼ無くなったら、フライパンの手前をあけ、ゴマ油を入れ、(1)の野菜を入れて、しんなりするまで炒める。<br />
<br />
豆腐の水気がほぼ無くなったら、フライパンの手前をあけ、ゴマ油を入れ、(1)の野菜を入れて、しんなりするまで炒める。

4野菜と豆腐を炒め合わせて調味

野菜がしんなりしたら豆腐を炒め合わせ、調味料を加える。<br />
野菜がしんなりしたら豆腐を炒め合わせ、調味料を加える。

5汁気がなくなるまで煮つめる

ヘラで混ぜながら、汁気がなくなるまで煮つめる。<br />
ヘラで混ぜながら、汁気がなくなるまで煮つめる。

6豆腐そぼろ完成

豆腐そぼろのできあがり。<br />
豆腐そぼろのできあがり。

水菜の豆腐そぼろサラダを作る

7水菜を切って洗って水切りしてドレッシングであえる

水菜の根元を切り落とし、3cm長さに切ってザルに入れ、たっぷりの水に浸けて砂を洗い流して水を切る。ボウルに入れてドレッシングを入れる。<br />
水菜の根元を切り落とし、3cm長さに切ってザルに入れ、たっぷりの水に浸けて砂を洗い流して水を切る。ボウルに入れてドレッシングを入れる。
ドレッシングは前もって合わせておいても、調味料を1つずつ入れて行ってもOK

8豆腐そぼろを入れて混ぜる

豆腐そぼろを入れて混ぜ合わせる。<br />
豆腐そぼろを入れて混ぜ合わせる。

9器に盛り付けて白ゴマをふる

器に盛り付けて白ゴマをふりかける。<br />
器に盛り付けて白ゴマをふりかける。
ゴマを指先でひねりつぶしながらふりかけると香ばしい

ガイドのワンポイントアドバイス

豆腐そぼろを多めに作っておけば、弁当の玉子焼きの中に仕込んだり、ご飯にかけたりと色々使えるので、豆腐を買いすぎたときにでも作っておくと便利です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます