フィンランド/フィンランド基本情報

フィンランドの郵便事情と郵便局の魅力(4ページ目)

旅先から絵はがきを出したり、買いすぎたおみやげを郵送したり……と、旅行者でもお世話になることが多い郵便局。確実に届けるための投函までの手順や料金体系を解説します。また、郵送箱のデザインひとつとってもおしゃれと評判な、フィンランド郵便局の魅力もレポート! さらに、サンタさんから手紙が届くユニークなサービスや、フィンランド人のこまめにポストカードを贈り合う文化についても紹介します。

こばやし あやな

執筆者:こばやし あやな

フィンランドガイド


サンタクロースの国から、嬉しいサプライズ付きの便りを

サンタクロース・ポストオフィス

サンタクロース村のなかにあるサンタクロース・ポストオフィスは、世界中からの訪問客が絶えないので一年中大忙し

ラップランド地方の玄関口となるロヴァニエミの街はずれには、一年中サンタクロースが訪問客を迎えてくれるサンタクロース村があることで有名です。このサンタクロース村の敷地内にある郵便局(サンタクロース・ポストオフィス)は、友人・知人の住所の控えを持ってぜひ訪れたい場所。というのも、サンタさんのお膝元ならではの、いくつかの嬉しいサプライズサービスがあるのです!

■投函物には、オリジナル消印が!
消印

サンタクロース印に加えて、北極圏内到達を示してくれるロゴは、ダブルの意味で良い記念になるはず

この郵便局で投函した郵便物には、サンタ印のオリジナル消印を押してもらえます。消印内に入るNapapiiri(ナパピーリ)という言葉は、フィンランド語で北極圏を意味する単語。このサンタクロース村は、ちょうど北極圏到達地上にあるので、その到達記念も兼ねてあるのが嬉しいですね。

局内ではもちろん年中クリスマスカードを扱っていて、赤い専用ポストに投函すればクリスマス時期に届けてくれるサービスもあります。

■クリスマス時期恒例、サンタさんから届く手紙の出発地点
サンタクロース郵便局内観

サンタクロース・ポストオフィスは、内部も一年中クリスマスムードにあふれている

クリスマスの時期に、なんとサンタクロースから直々に手紙が届く……そんな夢いっぱいの販売サービスの発信拠点になっているのも、このサンタクロース・ポストオフィス。

毎年シーズンが近づくと、当地サンタクロース・ポストオフィスではもちろん、フィンランド国内の郵便局内やインターネット上でも、友人や我が子などの元へと、フィランドに住むサンタさんからのメッセージを届けてもらえるよう手配が可能。万国語堪能なサンタさんらしく、手紙は英語以外にも日本語や、点字でのメッセージもオーダーできます。ただし先述したとおり、フィンランド人が一斉にクリスマスカードやギフトを贈り合うシーズンの郵送物遅延や未着は仕方なく起こりうること。のんびり屋のサンタさんでも気長にお待ちくださいね。

※詳細については、日本語の公式サイト(こちら)をチェックしてください。

サンタクロース村(Joulupukin pajakylä)日本語サイト
サンタクロース村

サンタクロースは、ここで年中無休で世界中の子供たちを迎える

住所:Joulumaantie 1, 96930 Rovaniemi
アクセス:ロヴァニエミ市内から市バス8番で約35分、
タクシーで約20分
開館時間(郵便局も共通):10:00~17:00(6~8月は9:00~18:00、12月~1月中旬は9:00~19:00)
定休日:なし
入場料:無料
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます