フィンランド/フィンランド基本情報

フィンランドの郵便事情と郵便局の魅力(3ページ目)

旅先から絵はがきを出したり、買いすぎたおみやげを郵送したり……と、旅行者でもお世話になることが多い郵便局。確実に届けるための投函までの手順や料金体系を解説します。また、郵送箱のデザインひとつとってもおしゃれと評判な、フィンランド郵便局の魅力もレポート! さらに、サンタさんから手紙が届くユニークなサービスや、フィンランド人のこまめにポストカードを贈り合う文化についても紹介します。

こばやし あやな

執筆者:こばやし あやな

フィンランドガイド


デザインセンス抜群! ぜひ立ち寄りたいフィンランドの郵便局

フィンランドの郵便局

デザイン豊富な絵はがきや切手のほか、国内ブランドにデザインを託した郵送箱、さらにはギフトとして添えられる簡易おみやげまでを売っている、立ち寄るのが楽しい郵便局

フィンランドの郵便局は、単に郵送手続きを行う場なだけでなく、今や旅行者にとっての一大観光スポット! そのわけは、局内にずらりと並ぶ無数のかわいい絵はがきや切手のほか、とにかくたくさんの「かわいいもの」に出会えるから。

郵送箱パッケージ

国民的ヒーローのムーミン柄や、気鋭のブランドによってデザインされた、送るのすら惜しくなるパッケージ

例えば、荷物の封筒や郵送箱の一部は、国内の人気テキスタイルブランドにそのパッケージデザインが委託されているのです! 同じ紙箱でも、ダンボール箱よりずっと華やかでおしゃれと地元の人たちにも評判。

こんなに素敵な箱で小包が届いたら、開封の瞬間だけでなく二重に嬉しくなりますよね。思わず自分用にとたくさん買って帰る人も少なくありません。

 

切手はどんどん新作がリリース、過去のデザインも購入チャンスあり!

切手カタログ

買いそびれてしまった過去の切手も、郵便局窓口で見せてもらえるカタログにあるものなら購入が可能

切手デザインもまた、世界がうらやむクオリティの高さとバラエティ豊富さ。季節やその年ならではのイベントやトレンドをテーマにした新デザインの切手が、次々にリリースされてゆきます。

基本的にはその時期に現行販売されている切手を買い求めることになりますが、例えば大きな郵便局の窓口では、過去に発売されてまだ在庫のある切手デザインのカタログを見せてもらえて、そこから欲しいものをオーダーすることも可能。また、前年の一年間に発売された切手すべてを集めたイヤー切手アルバムも販売されています。

フィンランド人が大切にする、絵はがきを贈り合う習慣

郵便局の絵はがき

何かあるごとにポストカードを贈り合う習慣のあるフィンランドの郵便局は、様々な用途に応じた絵はがきがずらりと並ぶ

郵便局で買えるお土産候補の代表といえば、やっぱり絵はがき。フィンランドでは、季節の節目や、イベント・お祝いごとがあるたびに、まごころを伝えるために友人・知人にポストカードを贈る習慣が根付いています。そのため、ポストカードにもシチュエーション別の挨拶や祝辞がはいったものがたくさん。とくにカード交換が定着している代表的な日を挙げてみると……

■Hyvää syntymäpäivää!! お誕生日おめでとう!
バースデーカード

子供用の誕生日カードに多い、年齢の数字が書かれたカード

誕生日カードは、定番中の定番。プレゼントに添えて、あるいはカードだけでも、気持ちを伝えます。家族や周辺の友人で直筆署名をした大きめの共同カードを贈ることも。

誕生日カード売り場には、年齢ごとの数字が大きく描かれたカードや、生まれ年とその年に起こった出来ごとなどが書かれたイヤー別カードもたくさん並んでいて人気です。

 
■Hyvää minipäivää! 名前の日おめでとう!
名前の日

フィンランド人の名前は、日本人の名前にもありそうなものが多いので、ひょっとすると自分の名前の日が見つかるかも!

誕生日とは別にフィンランド人個々人が持っているもう1つの特別な日が、nimipäivä(二ミパイヴァ)通称「名前の日」。フィンランドのカレンダーには、毎日フィンランド人の一般的な名前がずらりと書き並べられているのですが、これこそがその日に祝福されるべき名前。

誰かの誕生日はその都度覚えていないといけませんが、名前の日はカレンダーさえ見ていれば、忘れずおめでとうを伝えることができるのがいいところ。名前の日に登録されていない名前の場合は、語感の近い名前の日にお祝いしたりもしますし、斬新な名前でも普及してきたら新たに登録されることも。名前の日は誕生日ほど盛大に祝うことはないですが、カードを送って祝福するくらいがちょうどいい、心あたたまるイベントです。

■Hyvää ystävänpäivää! 友達でいてくれてありがとう!
友達の日

2月14日はポストを覗くのが楽しみな一日でもある

2月14日といえば、バレンタインデー。世界的には恋愛色の強いイベントデーですが、フィンランドでは許容範囲を広げて(?)「友達の日(Ystävänpäivä)」という認識の強い一日です。異性・同性関係なく、友達みんなに「いつもありがとう」と声をかけあい、特に仲の良い親友と映画を見に行ったりコーヒーを飲んだり…といった過ごし方をします。

そんな友達の日の定番行事が、やっぱり手書きカードの贈り合い。2月になると友達の日用カードがたくさん出回り、自作の詩を書き添える人も多いのです。

■Hyvää joulua! メリークリスマス!
クリスマスカード

クリスマスシーズンが近づくと、郵便局だけでなく街のあちこちでクリスマスカードが一斉に売られる

フィンランド人誰もがカード準備に追われるのは、なんといってもクリスマスシーズン。クリスマスカードはいわば日本の年賀状代わりなので、12月になると皆いそいそとカードを大量購入し、1年お世話になった友人・知人に宛ててメッセージを書き添えていきます。

この時期には、市場にたくさんの素朴で素敵なクリスマスカードが出回るので、ぜひチェックしてみてください。本場サンタクロースの国からのクリスマス便りはとても喜ばれます!

この他にも、イースターをお祝いする春らしい色のカードや、日本の暑中見舞いのように「素敵な夏休みを!」とメッセージのはいったカードまで、時節の挨拶カードはいつのシーズンもたくさん絵はがきコーナに並んで、目を楽しませてくれます。

郵便局は、気軽に立ち寄れるお土産屋さん

キーホルダー

ミニキーホルダーなどは、お土産として封筒にさっと入れることが可能

フィンランドの郵便局には、ここまで紹介した郵便関連アイテムだけでなく、なんとお土産になりうるキーホルダーやマグネット、さらにはアクセサリー類や国内ブランドのデザイングッズまでが販売されていて、まさに街のギフトショップさながら。購入してすぐに発送可能! というわけです。もしお土産が買い足りないなあと感じたら、意外にも郵便局に駆け込めばすぐに解決するかもしれませんね。

ヘルシンキ中央郵便局(Posti, Keskusta)
郵便局外観

街なかの郵便局は、オレンジカラーとpostiのロゴを目印に

住所:Elielinaukio 2F, 00100 HELSINKI
Tel:+358 2 007 1000
アクセス:ヘルシンキ中央駅西側出口出てすぐ
(Elielinaukioバス停前)
開局時間:月~金曜8:00~20.00、土曜10:00~16:00、日曜12:00~16:00

※同建物内にあった郵便博物館(Postimuseo)は閉館し、現在はタンペレ市内で営業している

※中央郵便局以外の郵便局の多くは、土・日曜休業です

最終ページでは、サンタクロース村内郵便局でのとっておきサービスについてご紹介!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます