家計簿・家計管理/我が家の水道・光熱費の節約方法

米とぎのびっくり節約法

米とぎは頻繁にするものなので水道代がかさむ原因です。そこで紹介したいのが「米はとがなくても食べられる」という専門家の意見です。1合食べてみて可能ならば、毎日の節約になります。また暖房費は家の中でも何枚も着て厚着になる、冷房費はカーテンを閉めて直射日光を遮ってエアコンの効き目をよくする、など簡単な節約法を紹介します。

投稿記事

  • Comment Page Icon

米はとがなくても食べられます

東京新聞の「発言」欄の投稿で読んだのですが、年配の男性がとがなくても食べられるのではないかと、試みにやってみたら特に違和感なく食べられたそうです。その後、同じ東京新聞の「暮らし」面に、専門家の意見で「精米技術が良くなっているので、無洗米でなくとも米はとがずに食べられます。震災など水の不足するときはとがずに炊いてください」とありました。
米とぎは頻繁にするものですから、水道代もバカになりません。今日からとがずに炊きましょう。「えー!」と思う方はとりあえず1合炊いてみて、食べられるかどうか試してからにしてください。水道代もハンドクリーム代も節約できますよ。

暖房費は厚着で節約します。

家の中でも、肌着、毛100%セーター、毛100%カーディガン、中綿入りベストやダウンベストを着ます。ボトムスもバルキータイツやレギンス、パイル靴下、ダウンルームシューズをはきます。裏フリースや裏ボアのズボンはあったかいですよ。
これからの時期は、これらの商品は安売りされますので来季用に購入します。流行遅れでも室内用ですから節約したい人は気にしないようにしましょう。
パジャマはマイクロファイバー製が温かいです。マイクロファイバーは肌に直接着た方がより温かさが感じられます。ただ、汗の臭いがつきやすいので2着買いましょう。他の洗濯物がたまったときに一緒に洗えば大丈夫。
猫を飼っている人は、書きものやテレビ、パソコンなど動かない作業のときは猫を抱きましょう。猫の平熱は38.5°なのでけっこうあったかいです。ちょっと肌寒い程度なら猫で十分。

冷房費はカーテンを閉めて

カーテンを閉めて直射日光を遮ればエアコンの効きがよくなります。暗いから照明を付けますが、LEDならエアコン代より安く済みます。外から見えないので、究極全裸でも大丈夫。おなかの弱い人はパンツぐらいははきましょう。宅配便にはロングワンピと少し厚手のカーディガンで対応します。
夏の日常着は肌に密着すると暑いので、ブラ付きでもワンサイズ大きめのものが涼しいです。生地も綿フライスなどではなくてサッカー地など凹凸のあるものが密着せずサラサラに過ごせます。サッカー地のムームー(古いですね)が最適。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます