家計簿・家計管理/我が家の水道・光熱費の節約方法

我が家のトイレとエアコンの節約ルール

我が家は「トイレの弱のレバーを使う」「エアコンは朝おきて2時間と夜3時間」という家族の決め事があります。家族の人数が増えるとトイレの回数も増えるので、弱レバーで水道代を月1000円下げることが出来ました。またエアコン使わなくても、靴下をはいたり毛布素材のベストを着れば朝までぐっすり寝られます。

投稿記事

  • Comment Page Icon

節約には家族との決めごとも大切です

家族の人数が増えるとトイレの回数ももちろん増えます。
我が家では、子供は便でも尿でもいつも大でながしてました。
尿のときは小で流すようにレバーに印をつけて、しつこく教えました。
すると、下水道代が2ヶ月で2,000円ほど安くなりました。
もちろん、意識的なものもあるので、お風呂中にシャワーを使うときは、こまめに節水してました。

エアコンは朝おきて2時間、夜3時間と決めて使用してます。
マンションなので、比較的暖かいので寝るときもハロゲンヒーターのみです。
最初は寒いと感じるかもしれませんが、慣れればどうってことないです。
靴下をはいて寝ると、さらに暖かくて夜中に脱ぐときもあります。子供は体温が高いので、布団を蹴飛ばしたりするので、毛布素材のベストを着せて寝かせてます。朝まで、ぐっすり寝てくれてます。
我が家はこれで電気代は冬でも10,000円を越えません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます