必要な栄養素をたっぷりとれる居酒屋メニュー
居酒屋さんには、ちゃんと選べばダイエット中の人に向いているメニューが色々あります。低カロリーで、かつビタミンやカルシウムなどの必要な栄養素をたっぷりととれるメニューをご紹介しましょう。まず、「お刺身の盛り合わせ」。
ダイエット中は、カロリーを落とすだけではなく、きちんと余分な脂肪を燃やさなくてはなりません。
そのためには「良質なたんぱく質」は不可欠です。そこでお勧めなのが、お刺身の盛り合わせ。
痩せるために欠かせないのが、もともと身体の中にある「消化酵素」や「代謝酵素」なのですが、体内では生産されず、どんどん消費されてしまいます。そのために、加齢とともに痩せにくくなるのです。それを補うために「生」の食品から補うのが、いわゆるローフードダイエット。
難しく考えなくても、居酒屋の代表格とも言えるお刺身の盛り合わせは、日本の伝統的なローフードです。ただし、脂の多い大トロやぶり、かんぱちなどは避け、高タンパク質で低いカロリーの白身の魚や、イカ、タコ、エビなどがお勧めです。
そして、野菜のきんぴらや、煮物、サラダ感覚で食べれる野菜の浅漬けなどは、かなりカロリーが低いので、いくつか複数で注文すると、卓上も賑わい、視覚的にも満足感があります。
お肉が食べたい時は、意外に低いカロリーで、脂肪を燃やすビタミンBが多く含まれている豚肉がお勧め。余分な脂身を湯がくことで落として、野菜と一緒に盛りつけた「冷製・豚しゃぶ」などはお腹も満足します。
最後のシメがないと、どうしても物足りない!という人は、シメに「ラーメン屋へ!」はやめて、おそばかお茶漬けでシメるように。ラーメンとは格段にカロリーが異なるので、翌日の体重アップも押さえられますし、胸焼けや胃もたれもなく、健康にも良いのです。
※データは記事公開時点のものです。