ボウリング/ボウリングでカーブを投げるコツ

アイロンがけのイメージでフックボールが投げられる

私は生粋のストレートボーラーですが、たまにはきれいなフックボールも投げてみたいと思っていました。そんなある日、たまたまテレビで見たのが、きれいなフックボールが出る投げ方でした。

投稿記事

ピンに向かってアイロンをかけるイメージで投げる

 

 

私は生粋のストレートボーラーですが、たまにはきれいなフックボールも投げてみたいと思っていました。

そんなある日、たまたまテレビで見たのが、きれいなフックボールが出る投げ方でした。

簡単に説明すると、「ピンに向かってアイロンをかけるイメージで投げる」というものです。

以下、右利きの場合の説明です。

  1. 普通にボールを持つ(親指、中指、薬指を入れる)
  2. レーンの若干右側に立つ
  3. あとはスパットに向かってアイロンがけ(アイロンの先をスパットに合わせるように)するイメージで投げる

ポイントは、写真のように、「アイロン(人差し指・中指・薬指・小指)」と「腕の振り」をスパットやピンに向かって真っ直ぐ(垂直)にすることです。変に手首を使わなくても、親指1本より他の指の4本の方が力が強いので、自然にボールが曲がりますし、ただ真っ直ぐ投げるだけなのでコースも安定します。

よかったら試してみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でボウリング関連の商品を見るAmazon でボウリング関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます