子供の行事・お祝い/キッズパーティー

ランチマットの色画用紙での作り方!簡単手作りランチョンマット

ランチョンマットは色画用紙で簡単に作れます。キッズパーティーを開くなら、部屋の飾りもテーブルコーディネート、生地もテーマに合わせて手作りしてみませんか? 好きなデザインで作れ、とても経済的です! ランチマットの簡単な作り方をご紹介します。

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

手作りランチマットを色画用紙で! テーブルコーディネートのアクセントに

ランチマットの色画用紙での作り方!簡単手作りランチョンマット
ランチョンマットとは、食事をする時にテーブルの上に敷く個人用の小さな敷物です。食器をそのままテーブルに置くとテーブルが汚れたり、傷が付いたりしますが、ランチョンマットを敷くとそれが防げます。会食など正式な席では使えませんが、普段の食事やホームパーティーに使えばテーブルコーディネートのアクセントになります。季節やパーティーのテーマに合わせて用意してくださいね。ちなみにランチョンマットは和製英語。「place mat(プレースマット)」と言う英語も一緒に覚えるとカッコイイですよ。
   

画用紙で作るランチマットの作り方

いろいろなマット
子供が集まるランチ会やキッズパーティーなら、ランチョンマットはあまり高価ではなく、気軽に使えるものや使い捨てできるものが良いでしょう。でもパーティーのテーマにあったデザインの物を探すのはなかなか大変です。そんな時は画用紙を使って子供と一緒に手作りしましょう。画用紙は水に弱いので、クリアファイルに挟んで使うことをお勧めします。A4サイズのものなら100円ショップにも売っています。子供達と一緒に作ればパーティーのアクティビティーにもなり、さらにパーティーのお土産としても好評です。
 

ランチマットのデザインいろいろ

マステのみ

 

・マスキングテープのみ
シンプルで簡単。マスキングテープの柄によってイメージが変わります。シールを貼っても可愛いです。
 
レースペーパー

 

・マスキングテープ+レースペーパー
甘く優しい雰囲気になるので女の子向けです。 ピンクのレースペーパーを使えばお花見やプリンセスパーティーに使えます。
 
クラフトパンチ

 

・クラフトパンチ
パンチの穴から下の色が見え、ほんわかした雰囲気になります。3~5歳くらい向け。中央にお絵描きを楽しめます。
 
ダウンロード

 

・パターンペーパー
キャノン クリエイティブパークのサイトからダウンロードしました。
http://cp.c-ij.com/ja/contents/1004/
紙に手書きでメッセージを書けば大人っぽくなります。コピー用紙を使用。
 
ぬり絵

 

・白黒プリント
ぬり絵をダウンロードしました。パーティーのテーマに合わせて探してみてください。コピー用紙を使用。
 
お雛様

 

・行事のモチーフ
画用紙を行事のモチーフの形に切り、イラストを貼りました。ひな祭りなら扇形、ハロウィンならかぼちゃなどテーマに合わせて作ってみてください。華やかなランチョンマットです。


 
黒画用紙

 

・黒い画用紙+白いクレヨン
黒い画用紙に白いクレヨンで文字を書けば、黒板のような雰囲気になります。 入学・進級のお祝いパーティーにお勧めです。
 
クリアファイル

 

*画用紙はクリアファイルに合わせてA4サイズに切っています。

*画用紙を切らずにそのまま使う場合は、文房具店などで売っている硬質カードケースをご利用ください。







【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます