子育て/育児ストレス解消法

効果が長続きするストレス解消法の合わせ技

私のおすすめするストレス解消法は、即効性のある解消法と持続性のある解消法の合わせ技。目に見えない形で存在しているために無視されがちなストレスの根っこ。それにきちんと向き合うと、長続きするストレス解消法へとつながります。

佐藤 めぐみ

執筆者:佐藤 めぐみ

子育てガイド

目に見えないストレスの根っこ

ストレスの根本的な原因とは?では、一日中休みなく、心の中でおしゃべりを繰り広げる「考える動物・人間」ならではの習性について書きました。そして、そのおしゃべりの中に潜む心の口グセが、育児ストレスの原因になっていることが多いと示唆しました。

そうなのです。ストレスの原因はとても身近に、しかも、目には見えない形で存在しているのですね。

ストレスになりやすい口ぐせ自体は沢山あります。それらを1つ1つ分類していくと、育児ストレスでおなじみのパターンへと振り分けることができます。その代表例がこちらです。
どれも育児ストレスに多いものばかり

どれも育児ストレスに多いものばかり


ストレスをなくし、そして再発させないコツは、これらの口ぐせを徹底的に退治することが最大のポイントになります。

なぜなら、私たちの行動や感情は、心のつぶやきの質をそのまま受け継ぐ傾向があるからです。

もし心の中で、「イライラを起こしやすい口ぐせ」を使うとイライラが起こります。「不安を起こしやすい口ぐせ」を使うと、不安が起こります。だから、これらのイヤな感情を消すには、心のおしゃべりをストレスの溜まらないモードに整えていくのが一番なのです。

ちなみに、私が行っている「ママのストレス診断」で多く見られるのは、「イライラを起こしやすい口ぐせ」と「自己嫌悪を起こしやすい口ぐせ」の2パターンです。多くのママがイライラと自己嫌悪に悩んでいる現状が伺えます。子育ての悩みで切っても切れない「イライラ」「自己嫌悪」は、心の中から発せられているものなのですね。

自分自身のパターンが分かると、効果的にストレス対策を進めやすくなります。自分の口ぐせパターンに沿ったメントレで、「ストレスになりにくい口ぐせ」に変えていくことができるからです。


>>次ページであなたの心の口グセの存在をチェックしてみてください。


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます