フィンランド/フィンランドのお土産・ショッピング

フィンランドのスーパーで買えるお土産図鑑(5ページ目)

フィンランドのスーパーマーケットは、民芸店では見当たらないような思わぬ土産候補が見つかる、まさにお土産天国! 日本のスーパーに並んでいても気にもとめないような商品が、フィンランドらしさにあふれていたり、パッケージデザインが素敵だったりと、旅のお土産に早変わりしてしまいます。例えばこんなものが見つかりますよ、こんなものまでお土産に喜ばれますよ、といったヒントをご紹介します。

こばやし あやな

執筆者:こばやし あやな

フィンランドガイド


フィンランド発の世界的キャラクターたちは、スーパーマーケットをも席巻!

アングリーバード

携帯アプリ業界で一躍ヒーローに躍り出たアングリーバードは、何を隠そうフィンランド生まれ。国を上げてプッシュされているので、スーパーでもいたるところにコラボレーション商品が

日本でも昔から根強いファンをもつムーミン谷の仲間たちと、近年携帯アプリ業界から一躍有名になったアングリーバードは、どちらもフィンランド発の英雄キャラクター。

ムーミンお菓子

ムーミンは、日本のドラえもんに匹敵する世代を超えた国民的キャラクター。お菓子売り場だけでもこんなに関連商品が見つかる

もちろんフィンランド国内でもその人気はとどまるところを知らず、街に出れば、あるとあらゆる場所でお目にかかれます。スーパー内はその最たる市場で、お菓子売り場、コーヒー・紅茶売り場から日用品売り場まで、見渡せばあっちもこっちもムーミン&アングリーバードだらけ!これらのキャラクターが好きな友人・知人には、迷わずご当地ならではの関連商品をお届けしたいですよね。特に、アングリーバードがフィンランド出身という事実はまだまだ認知度が低いようなので、アプリゲーム好きの知人には、お土産をきっかけにアピールしてみると面白がってもらえるかもしれません。

ムーミン日用品

シャンプー、ばんそうこう、ポケットティッシュにまで……ムーミン人気、恐るべし!

ムーミン人気はお菓子売り場だけにとどまらず、日用品コーナーでも次々に出くわします。なんと赤ちゃん用のおむつにまで、ムーミン発見!ひと目見てフィンランドからのお土産とわかる、ムーミン印のポケットティッシュやばんそうこうは、軽くて大量購入もしやすいので、お菓子以外でのばらまき土産の最有力候補ですね。ただしシャンプーやソープ類は、帰国のときに手荷物に入れてしまわないよう注意して。

 

暮らしに根ざしたフィンランドブランドの日用品

マリメッコのペーパーナプキン

大小2つのサイズがあるマリメッコのペーパーナプキンは、スーパーでは1.5ユーロからとお買い得。シーズンごとに新しい色柄が発売される

まさか庶民的なスーパーマーケットのなかでマリメッコ商品に出会えてしてしまうなんて!と、初めはびっくりするかもしれません。けれど、「誰もが日常的に手に取るもの」にも惜しみなく一流のデザインを提供してくれるのが、フィンランドの暮らしに根ざしたデザインブランドのすごいところ。

マリメッコ袋

2014年からスーパーで販売が開始された、マリメッコのペーパーバッグやラッピンググッズ、ポストカード

スーパーで出会えるマリメッコといえば、フィンランド人が食卓セッティングの際に必ず利用するペーパーナプキンのほか、簡易テーブルクロスや、紙皿・紙コップなど、まさに日常生活の根幹を彩ってくれる商品ばかりです。さらに近年は文具やラッピング市場にもマリメッコが進出しており、スーパーの日用品売り場に行けば、色とりどりのマリメッコの模様があしらわれたラッピングペーパーやペーパーボックス、ポストカードなどに出会えます!お値段もブランド意識なしにすっと手が伸びる、ごく日用品価格なのが嬉しいですね。

最終ページでは、品物がなんであれ思わずジャケ買いしたくなる、パッケージ優良品をずらりと紹介!

  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます