簡単一汁三菜レシピ/副菜のレシピ

作り置きにおすすめ・簡単トマトソース

パスタにピザ、グラタンに煮込み料理に、様々な料理に使えるトマトソース。トマトの水煮缶をコトコト煮込むことで、とがった酸味を飛ばし、最後にオリーブオイルで炒めて香りを出したニンニクを加えることで、香りよく仕上げます。ごくシンプルな材料と手順でできるトマトソースです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

作り置きにおすすめ・簡単トマトソース

所要時間:30分

カテゴリー:ソーストマトソース

パスタにおかずに…たっぷり作っておくと重宝するソース

パスタにピザ、グラタンに煮込み料理に…便利なトマトソース。自分で作るのは大変だと思うかもしれませんが、ごくシンプルな材料と手順で、とっても美味しいトマトソースが作れます。

トマトの水煮缶をコトコト煮込むことで、とがった酸味を飛ばし、最後にオリーブオイルで炒めて香りを出したニンニクを加えることで、味が濃く香りのよいトマトソースが完成します。今回は1缶分のレシピで紹介していますが、たっぷり作って、冷凍保存をしておくと、とても便利です。冷蔵庫で2週間程度、冷凍で1ヵ月は保存できます。

このレシピを含めた献立は、『トマトパスタのワンプレート作り置き+夕20分)』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

簡単トマトソースの材料(パスタソース用4人分)

簡単トマトソースの材料
トマト水煮缶(カット)1缶
300ml
オリーブオイル大さじ2
ニンニク1片
ホールトマト缶でもOKですが、カットを使った方が短時間で煮込めます。ホールを使うときは、手でよくつぶしながら鍋に入れます。

簡単トマトソースの作り方・手順

簡単トマトソースの作り方

1煮込む

鍋にトマトの水煮缶と水を入れて、火にかけます。煮立ったら弱火にして、30分ほど煮込みます。焦げないように時々木べらなどで底までかき混ぜ、最初の半量くらいになるまで煮詰めます。<br />
鍋にトマトの水煮缶と水を入れて、火にかけます。煮立ったら弱火にして、30分ほど煮込みます。焦げないように時々木べらなどで底までかき混ぜ、最初の半量くらいになるまで煮詰めます。

2ニンニクを炒める

煮詰まってきたら、別のフライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ、カリッとキツネ色になるまで弱火で温めます。
煮詰まってきたら、別のフライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ、カリッとキツネ色になるまで弱火で温めます。
ニンニクはオリーブオイルが冷たい状態で入れ、弱火でじっくりと香りを移します。色がつき始めると、焦げやすくなるので、気をつけて。

3ソースにニンニクとオイルを加える

ソースの火を止めて、ニンニクをオリーブオイルごとを加えて、混ぜたら、できあがり。
ソースの火を止めて、ニンニクをオリーブオイルごとを加えて、混ぜたら、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

少量で作れる分量でご紹介しましたが、一度にたくさん作ることも可能です。冷蔵で2週間程度、冷凍で1ヵ月程度は保存できます。味はついていないので、料理に使うときに塩などで調整してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます