婚礼衣装/婚礼衣装アーカイブ

前撮りやる?やらない?

結婚式の衣装が決まると、次にでてくる問題は前撮りをやるか、やらないかの悩み。前撮りの相場やプラン内容の注意点など、前撮りの気になるポイントを解決します。

小野 美保子

執筆者:小野 美保子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

前撮りとは

colorclips

前撮りでは和装が大人気 提供元:ColorClips

結婚式の前撮りとは、挙式や披露宴・披露パーティとは別の日に花嫁衣裳で記念写真の撮影をおこなうこと。多くの場合、結婚式当日より前の日程で撮影するため、“前撮り”と呼ばれています。

結婚式当日はゆっくりと写真撮影する時間がない場合や、結婚式では着ない花嫁衣裳の写真撮影も可能です。スタジオで撮影するプランもあれば、会場や施設内のいろんな場所で撮影できる前撮りプランもあります。またガーデンやビーチ、自社仏閣など屋外でのロケーション・フォトも人気があります。


前撮りは必要?

goshiphoto

ロケーションフォトも人気急上昇中! GoshiPhoto

結婚式には、料理やドリンク、衣装、装花など、欠かせないアイテムやサービスがあります。その中で前撮りは必ずしも必要なアイテム・サービスではありません。むしろオプション的な存在です。

そんな中、前撮りをおこなうカップルは増加傾向。2006年では約26%だった前撮りも、2012年には約44%のカップルがスタジオや屋外でのロケーション撮影をおこなっていました(ゼクシィ 結婚トレンド調査2012 首都圏 調べ)。

なぜこんなに前撮りをおこなうカップルが増えているのかといえば、当日に比べゆっくり写真撮影ができる等の安心感から。さらに当日と違う衣装が着られる、和装の写真を残せる、といった衣装面でのメリットが大きな理由になっています。またスタジオ撮影のみならず、ロケーション・フォトや会場内や会場のガーデンなどでの撮影など、前撮りのバリエーションが増えたことも前撮り人気を後押ししています。

前撮りの相場&プランのチェックポイントは次ページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます