スマホアプリ/おすすめのスマホアプリ

“高音質無料通話”をうたうcommの実力は?

DeNAのメッセンジャーアプリ「comm」は、昨年10月のサービス開始以降、およそ3ヵ月で500万会員を集める急成長を見せています。では、commが大きな特徴としてアピールする“高音質無料通話”の実力は、どのようなものなのでしょうか。実際に試して評価してみました。

佐野 正弘

執筆者:佐野 正弘

携帯電話・スマートフォンガイド

そもそも「comm」とはどのようなアプリなのか

NHN Japanの「LINE」が国内で4000万、全世界で1億人を突破するなど、いま大きな盛り上がりを見せている、スマートフォンの無料通話・メッセージアプリ。多くのメッセージアプリが登場する中、昨年10月に登場して大きな注目を集めたのが、DeNAの「comm」です。

commは、会員同士での無料通話と、テキストや絵文字、そして画像スタンプを用いたリアルタイムなチャットが楽しめる、スマートフォン専用のメッセンジャーアプリです。
comm

commは絵文字やスタンプを用いたチャットと無料通話ができるメッセンジャーアプリだ


commが他のメッセンジャーアプリと異なる特徴として、1つに“実名制”ということが挙げられます。他のメッセンジャーアプリでは、ハンドルネームなど実名以外の名前を用いてチャットをすることが可能ですが、commはあくまで自分の名前でのみ登録できる形となっています。

そしてもう1つの特徴が、データ通信を用いた会員同士の無料音声通話が、高品質でできるということ。commのテレビCMなどでも無料通話の品質のよさが積極的にPRされており、通話品質が重視されているのが理解できます。

そこでここでは、特に注目を集める通話機能にフォーカスを当て、commの実力はどのようなものか、確認してみることにします。

次は、commの無料通話の方式について、説明します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます